2016年3月30日水曜日

「シャウト」と「ウィスパー」、同じ音量で歌えますか?


 大槻水澄ブログ「シャウト」と「ウィスパー」、同じ音量で歌えますか?




PAやったり、レコーディングやってで、よぐ感じるなぁ。

基本的に全力の声量さ合わせで音が割れねぇおに調整すんだけど、この音量の差が激しいば結局ピーク以外が低過ぎだりして、ちょいちょいいじる事さなってまる。
コンプレッサーかげでも良いんだけど、やっぱし音質的には理想でねぇ。
んで、その調整が気になってまどもに歌えねぇって文句言われる。

結局、コンプレッサーさ頼り過ぎだら歌い手の技量が伸びる事も無ぐ、感覚は麻痺する。

色んた人が居で、どんでまりでっけぇ声出せばいいって考えでステージさ立ってら人も居だ。
こうなったらコンプレッサー使っても厳しい。
客がらしたら音割れで耳痛ぇ。
ステージで興奮してら歌い手は気付げねぇ。

結構あるある。


他人さ自分の歌っこ聞がせる、ステージさ立づんでったら、マイキング、声量の調整さ全力で気ぃ付げだ方がいい。
その方が皆気持ぢいいんだ♨︎

そったら歌い手が増えでけだら嬉しい。


PAは全力で出音ば割らねぇおに気ぃ付げる。
これも似だどごあって、ついつい欲張ってまるんだなぁ。
皆で協力して気持ぢいいステージば提供するのだ♨︎

2016年3月29日火曜日

トラクター乗車時の必需品


トラクターって結構やがますねぇ。
一定の回転数で長時間作業する事が多い。
んで、これ。

去年ホームセンターの工具売り場で見つげだ防音する奴。
千円しねがったがな?
即買い。

おらにとって音は神聖なモノだ。
聴覚大事。
もぢろん、電動工具使用時も着用。

段違いにすげぇ楽♪

2016年3月28日月曜日

<必読政治本>座間宮ガレイ「一億総選挙革命」

クラウドファンドさ参加して、一足先にげっと
一億総選挙革命 [ 座間宮ガレイ ]
一億総選挙革命 [ 座間宮ガレイ ]
価格:1,620円(税込、送料込)

厚いけど、字は大きめだすけ読みやすい。
1日で読める量だ。

かなり気遣ったのがわがる文章。
支離滅裂な思考回路の人さも伝わるがもな。


全国周って現場さ触れながら真剣に考えできた座間くん。
メルマガ読んでったすけ、大体おらど考えが同じなのは知ってった。
本読んだ結果、見込んだ通り。
支援して良がった。


原発事故前がら反原発系の講演会、デモ、上映会、選挙さ行ってみだり手伝ったりした感想は、

この人達、怒ってらけど、本気だべが????

だ。
基本的に一歩的な感情で行動してらすけ、実効力感じねぇ。
局所的な理論、論理の正しさ、正義感だげが支えだ。

おらも一時期そうなったし、基本的には大して世の中の事知らねぇ状態だすけ、冷静に考えれる状態さなるまでに相当な勉強ど人どの交流が必要でった。

・嫌いな誰がも、自分も理屈だげで生ぎでねぇって事。
・自分も加担、支援して来た事、過去さ行って興味持ってねぇ時点の自分さも理解させんのが難しい事。
・人それぞれ様々な事情があって生ぎでらし、自分もそうだって事。
・自分自身の弱さ、いい加減さ、エゴ。
・どっちがさ偏ったら正解って訳でもねぇ事。
こったら事さ気付ぐのが重要でったがもなぁ。

これば皆が自主的に考えで気付ぐには無理があるど思ってった。


で、この本だ。
政治、社会問題ば包括的に理解して解決さ向がわせる思考、行動ばするって事は我流では厳しいし、誰も教えねぇ。

・政治さ興味ある、参加してぇ。
・世の中良ぐなって欲しい。
・愉しぐ暮らしてぇ。
・役に立づ人間さなりてぇ。

そったら気がある人は必読。


まんず本屋で第1章だげでも読んでみでけろ。


基本的にリベラル、左派、反原発、安保法案反対な人さ向げでら内容だけど、誰でも使える。

右翼、ネトウヨの人も読んで、左翼系の人んどの現状のレベルの低さば知るのに役立づ。
「こったら事も知らねんで政治やってらつもりでったの?馬鹿?やっぱしあれんど相手さならねぇな(笑)」
て思うんでねぇがな。
相撲で言えばテレビで観戦して文句言ってらだげの人達で、頑張っても会場さ行って怒って文句言いながら座布団投げる程度だ。
稽古受げでねぇし、土俵さも上がれねぇし、横綱がらしたら眼中さねぇよんた状況なんだ。
皆して頑張ればいづが横綱のまわし取って、ぶん投げれる。
そったら妄想しても現実には無理だすけ。

本気で本当に横綱ばぶん投げてぇんでったら、まんずこの本読んで、稽古積んで、仲間ど一緒に横綱攻略法ば編み出して全力で向がう事だ。


国や地元ば想う気持ぢ、平和に愉しぐ、美味ぇの食って、仲良ぐ暮らしてぇ気持ぢは大体皆持ってらはず。
残念な状態の政治だけど、皆がまどもに土俵さ上がったら改善されるんでねぇがな?

2016年3月27日日曜日

春堀り長いも

去年の台風で全然駄目駄目な畝もあったけど、台風ば逃れだ畝は良好♪
ずっしり重みあって詰まってら感じ。
これだば農協さ出すのが惜しいなぁ。
久々にネット販売やるがなぁ。


2016年3月26日土曜日

愛国者

愛国者〜
愛国者〜
歪んだ愛でも愛国者〜
愛酷者〜
愛酷者〜
わ〜〜〜〜


2016年3月25日金曜日

<政策>庶民無税化、クラウドファンド化

今の時代、ネットさ繋がらねぇ人って居ねぇ。
て事ば前提で、政策ば考えでみだ。


今でもどっかさ寄付すれば所得控除さなるけど、こればもっと拡大して、基本的に全部の事業ばクラウドファンド、営業利益で賄う。
富裕層がらは社会保障、再分配の為に所得税、資産税徴収。

有望な事業は個人個人が判断して資金提供する。
無駄な事業は国民が自分で判断して撤廃。

防衛も、研究も、教育も、公務員、政治家の給料も基本的にファンドで賄う。


これで、今までみてぇな利権さ群がる構造、駄目な事ば辞めれねぇ状態ばぶっ壊せる気ぃすんなぁ。
説明責任も頑張って全うするべなぁ。

勝手に無駄なのさ金回す為に、全力で税金ば徴収する必要無し。
搾取構造ば破壊して、本来の気持ぢいい世の中さなるのも時間の問題がもなぁ。

郵政民営化したんだすけ、大体はでぎるよなぁ。
でぎねぇば郵政民営化は一体何でったのよ?って話さなる。

まんず、実際にこればやったらどうなるがわがんねぇけど、こったら考え方ば叩ぎ台にして詰めるのもアリでねぇがな。

乙武洋匡けしからん節の嵐の中で初めで見だ素顔

「吉田豪 素顔の乙武洋匡を語る」

世間で騒がれでらけど、特に興味持ってねがった。
だけど、たまたまこの記事さ興味持った。

本もすげぇ流行ってったけど、特に興味持った事無がったんだよな。
人間誰でも苦労あって当然だし、自分が与えられだ状況で自分なりに生ぎるだげだすけ。
わがり易ぐ特別に不運なハンデ背負ってらって世間さ評価されでら人だよなって認識。


2016年3月24日木曜日

DJ玄米♨︎

Pink Floydど出会ったあの場所ば思い出したら登場して来た。
めんこい猫でったなぁ。
元気だべが?

沖縄の思い出。
はぁ3年経ったんだな。

2016年3月23日水曜日

地方創生事業の内容さ怒る木下斉氏



ほほお。
エージェント送りこんでみるがなぁ。

2016年3月22日火曜日

Pink Floydは断然LIVE盤♡

とりあえずベスト盤がら入る人が多いど思うけど、LIVE盤が断然良いな。

セットリストも素敵♨︎

そういやジョジョのスタンドでクレイジーダイヤモンドって奴居だったよなぁ。
うん。
破壊力抜群♡

CHAN-MIKA 「Back to Where」





流石に最後のタイトル曲が印象的だな。
バスケの音入れだり、冒険してらなぁ。
バスケ好ぎ過ぎだべ(笑)
スラムダンクの主題歌狙ってんのが?



このPV、この子のイメージさ合うなぁ。
二回LIVE観だけど、やだら良いんだよな。
CDより断然LIVEだ。
この子はCDさ納まらねぇ(笑)

まだ青森さ来たらいいなぁ。
おらの音響でLIVE♪

・・・でぎだらいいなぁ。

づうがLIVE音源欲しいな。

ジブリのBGM用音源

イベントで使うBGMで、やっぱしジブリの曲が必要でったりする。
だけど、原曲だばイマイヂBGMさ向がねぇ。
かと言って、ジブリのなんちゃらmix的なCDだば音質ガチャガチャ過ぎなの多い・・・

て事で困ってったけど、やっと使える音源発見!


アレンジ明るぐテンポも良いな。
大人も聞ぎ易いがも。

こっちも流石にジャズだすけ、まどもでった。
けど、雰囲気的にイベントのBGMさ使うがわがんねぇ。



アコギも良いな。
まったりな時間はこれだな。



PA始めでがら音楽ど関わり方変わって、仕事も意識するおになったけど、面白ぇな。
自分の為だげでったら聴がねぇおんたメジャーな曲ば敢えで探ってみだり、現場でさりげなぐ友達の曲ばかげでみだり。
どうやってピンクフロイドぶっ込むがこっそり妄想しながら仕事したり・・・

て、やってら内に段々にDJ機材欲しぐなって来るよなぁ。


去年縁あって東北六県ロール観だし、上々颱風もジブリリストさ追加。
まんず、これで熱風吹がせる準備完了だ♨︎

2016年3月21日月曜日

ながいもの一年目

今年も早ぐ雪溶げだなぁ。
春の収穫、仕込みさ余裕でぎるのは助かる。



これ

2016年3月19日土曜日

他人のせい

滅多に縁ねぇけど、たま〜に、他人のせいが多い人どでくわす。


幸せハッピー♨︎

世の中皆して幸せハッピーでったら・・・




あの仕事もその仕事も幸せでねぇ、嬉しぐねぇのは消滅する。

原発はどんでもいい?

友達ど話してで
「おめぇもう原発の事そったに気にしてねぇへ?」
て言われだ。

2016年3月9日水曜日

一粒万倍日カレンダーば公開してみる

一粒万倍日って一粒の種が万さなる種まぎさ良い日みてぇで、ダイナミック農法のカレンダーど合わせで参考にしてら。

天赦日(てんしゃにち)【2016・2017年】

このサイトば参考に。
天赦日って知らねがったなぁ。
和暦ベースで出してらみてぇだ。


今年はAppleのカレンダーアプリさ登録して二日前に通知設定してみだ。
天赦日も。
誰も共有データ出してねぇみてぇだすけ、公開してみる。

2016年3月5日土曜日

Estas Tonne

アコギの音好ぎ♪



CD欲しいけど、MP3しかねぇみてぇだな・・・
惜しい。
だけど、動画の音結構良いすけ、逆にこっちで聞いだ方がLIVE感あっていいがも。

2016年3月3日木曜日

欠点探しさ夢中な人

さいとうひとり公式ブログ

ああ、居だよなぁこったら人。
悪口、愚痴ばりの人。
これが群れだらまだ酷ぇもんだw


おらも色々知ったが振ったり、批判的な事ば言ったりもするけど、無闇にはねぇな。
この類は最小限に抑えだ方が得だし徳だ。
これでもかなり抑えでんだw

鹿児島中央助産院、応援プロジェクト始動

とってもステキな鹿児島中央助産院、応援プロジェクト始まります!

まんず子供は元気に生まれで育って欲しいなぁ。
一般的な暮らしだば生まれる前がら酷ぇ状況だすけな。


出産関係の問題ど昔ながらの方が良いってのは知ってったけど、こごも戦後のGHQ絡んでらんだなぁ。

膠原病さ重曹が効ぐ!




まじが!
ガンさ効ぐってのは噂で聞いでったけど、すげぇな。



おらの友達さも膠原病の子居だ。
聞いだ話だば壮絶な症状、闘病みてぇだ。
試してみる価値あるべ。

これで良ぐなる人増えだら良いな♨︎




2016年3月2日水曜日

高効率白熱灯がLEDより省エネ!

部屋の照明ばLEDさ替えで4年位上経った。
省エネなのは良いけど、やっぱし目の感触的には厳しいな。

蛍光灯もLEDも高速で点滅してらのど、光の波長も火ど違う。

やっぱし蝋燭の方が調子良い。
電灯で言えば白熱灯の方が良いなぁ♨︎

ど思ったら。

Yogu 〜視覚染色家〜



VJ、映像作家オージくんど、染め物職人のヨグくんのコラボ♪
相変わらずすげぇ♨︎