2015年12月26日土曜日

脱ドコモ→BiglobeSIMさ乗り換え

家の光回線ば解約してがら半年。
結構不便で、iPhoneのテザリングだば容量足りねぇし料金高ぇ。

前にIIJminoばモバイルルーターさ入れで、ガラケーどiPhoneの三台で回した事あったけど、荷物多いし不便でった。
最近の格安SIMは通話もでぎるのあるすけ、iPhone1台で運用でぎる。
来年の6月で2年縛り解除だけど、計算したら今乗り換えでも大して変わんねぇすけ乗り換え決定。

U-mobileが高速だしデータ量無制限で良さそうだど思ってったけど、3日間で2GB超えだら速度制限さなるみてぇだすけやめだ。

BiglobeSIMは12GBまでは何も制限無しで高速通信ば使える。
通話はビッグローブの電話アプリ使えば通話料半額で、通話定額で更に半額の650円で1ヶ月60分通話でぎるパックもあるすけ、割に安心して電話使える。
WIFIスポットもある。
iPhone5Sのテザリングも対応してら。

あど、価格.com経由で契約すれば1万円キャッシュバックキャンペーンやってらすけ、乗り換え費用ば補える。


んで、無事に乗り換え、開通してみだけど、前ど同じぐれぇLTEも入るし、問題無し♪
とりあえず、通信費削減ど通信環境向上。

このまま光回線無しで乗り切ったら調子良いなぁ。


follow us in feedly 楽天で応援♪ amazon(外資)で応援♪

2015年12月25日金曜日

ハイサイレコーズ第四弾リリース♨︎

ハイサイレコーズより、第4弾リリースのお知らせ


おらも沖縄の旅中にレーベル設立パーティーさ参加してったハイサイレコーズ。
あれは2013年の2月でったがな?懐がしいなぁ。

いづの間にが4枚目。
サウンドクラウドもあるんだな


アメブロの記事の下さ取扱店用の資料も。
素敵音源ば店で取り扱うチャンス♪
CDが売れねぇ時代にリスク背負って頑張る洋ちゃんば応援だ!

大手レコード会社ど違って、地道な営業活動が命。
知り合いの店で取り扱えそうなどごあったら拡散してけろ〜

follow us in feedly 楽天で応援♪ amazon(外資)で応援♪

2015年12月24日木曜日

政治って何なんだ?政治で地域活性?

「稼ぐまちが地方を変える」ば読んで、政治って何なんだべって考えでみだ。

漠然と政治で国全体の暮らしば良ぐしたり、街ば元気にしたりでぎるって想いがあった。
だけど、今まで色んた人ど話っこしたりしたのも合わせで考えだら、やっぱし税金さ頼って抜本的に街ば活性する起爆剤ば仕掛げんのは難しい。

行政主導だば、税金納めだ人皆が納得するよんた万人受げする大義名分が必要さなる。
そったら半端なテーマで、しかも赤字でも何でも関係ねぇモノば作ったって大した役に立だねぇ。
実際、役所が用意した箱さ居だ人って、大半がやる気ねぇ。
たまに志持ってら人居だどしても、上手ぐ働げねぇ。
基本的にぬるま湯でなぁなぁで既得権益で暮らしてぇ人さ邪魔される。

おら自身含め、まだまだこの国の人の精神は金って道具が必要だ。
市場経済で揉まれで、初めで頑張る人が多いべ。


んで、政治の役割って何なんだ?
・公共サービス
・福祉
・資産の再分配
・防衛
・立法

あどは
・乱開発抑止
・戦争抑止


色々思い付ぐけど、街の復興だのって基本的に自分で動いでなんぼだよなぁ。

それで成立しねぇ事業さ税金使ったってどうもなんぇ。
別に強力な嫌がらせだのがあって困ってら訳でも何でもねぇ。

国が頑張る地方創生

結果はどうなるがな?
誰が動いで、誰さ金が行ぐがな?
良ぐなるに越した事ねぇけど、今の一般的な精神状態だば難しいがもな。



follow us in feedly 楽天で応援♪ amazon(外資)で応援♪

紫波町がすげぇ

岩手県紫波町「オガールプロジェクト」 補助金に頼らない新しい公民連携の未来予想図


盛岡の隣町だけど、あんまし印象ねぇ町でった紫波町でった。
ナメでったじゃあ・・・
世の中変わってきてらんだなぁ。
良い流れだ♨︎


follow us in feedly 楽天で応援♪ amazonで応援♪

「タバコ=体に悪い」陰謀説

「タバコ=体に悪い」は陰謀による嘘だった!?実はタバコはそんなに体に悪 くない!

ほお。
まぁ、どっちでもいいけど。
おらが今まで生ぎできて感じだのは、上等な葉巻だの無農薬の煙草だのハーブ(脱法でねぇどw)でったらそったに嫌でねぇけど、売れ筋の煙草は副流煙が臭ぇし全然歓迎でぎねぇ。
づうが同じ空間さ居だ他人さ迷惑かげんのは普通にやめで欲しい。
だすけ、おらの部屋は誰来てもおらが嫌な煙草は禁煙。



車で言えば、公道で暴走したり違法改造すれば駄目って事ど同じよんたもんだ。
健康上問題ねぇどしても、嫌なもんは嫌だし迷惑なもんは迷惑。

煙草も農薬、添加物問題があるって事も無視でぎねぇ。


世の中何でもかんでも色んた情報だの思い込みだの無限にあって、誰が何さ影響されで暴れ出すがわがんねぇすけ、ネットも危ねぇどごあるよなぁ。


まんず、粗悪な副流煙地獄ば減らす方向で世の中動いでらのさ、邪魔して欲しぐねぇな。
寿命が延びようが陰謀だろうが、原子力だの戦争よりも副流煙吸うの嫌だって人が居だのは間違いねぇんだすけ。


follow us in feedly 楽天で応援♪ amazon(外資)で応援♪

2015年12月23日水曜日

「稼ぐまちが地方を変える」



この人は高校時代がら面白ぇ経験してらなぁ。
行政の補助金、助成金さ頼る危険性はよぐ聞ぐけど、やっぱし良ぐねぇんだな。



皆の納得ば優先した結果、会社が上手ぐ回んねぐなって失敗した話は、おらも企画が頓挫したりで似だ経験してらすけ、共感、反省。

新しい事って上手ぐ行ぐがわがんねぇ。
でも失敗も貴重な経験さなる。
皆色んた経験しながら学んで改善してんだなぁ。


本題は、まちづくりの構造ば根本がら見直してら。
日本は行政主導・・・
アメリカは民間主導で特に不動産オーナーが先頭さ立ってらみてぇだ。


十和田だの三沢ば見でもわがるんだけど、土地、物件の所有者がただ家賃もらう事だげ考えで何も地域さ還元する気が見えねんで街全体が衰退してら。
実情さ合わねぇ家賃設定、手入れしねぇ、区画整理さ協力しねぇ。ってのが多い・・・
どうやって街が良ぐなる?って状況だ。

十和田市で、役所が商店街さイオンば誘致しようどして区画整理しようどしたら地主が拒否して、結局商店街がら離れだ田んぼさ建設。
商店街はますますさびれで、客足は田んぼば潰したどごさ行ってまった。
イオンの誘致自体は根本的な解決策でねぇけど、郊外よりは商店街さ建った方が集客効果はあったはず・・・



本さ戻って・・・
実際にやった実例で著者は不動産維持経費ば削減して、街さ還元する仕組みば作って上手ぐ対応したみてぇだ。


やっぱし日本は島国で隔離されでで、海外の情報が少な過ぎ。
精神的にも社会的にもまだまだ。
日本の空気全体が田舎の狭ぐ閉鎖的な世間で甘えで生ぎでら感覚さ近ぇって事ば、読んでら内に再確認した。


要約すれば
不動産オーナーは、街が良ぐなる事さ投資して、魅力あるまちづくりして、自分の不動産物件の資産価値ば上げだ方が得だべし、住む人も来る人も魅力ある街の方が嬉しいし、色々社会問題の解決さつながって調子良いど〜って話で、実際に色んた手段あるし、知恵次第でかなりの可能性がある。
だけど、自分で気付いで行動する人少ねぇすけ、サポートする事ば仕事にして、街ば改善する事もでぎるど〜♪
って話。


依存体質の田舎者の日本人が、どう自立して暮らすが?
実例がいっぺぇで、まちづくり以外さもかなり参考さなる本でねぇがな。



follow us in feedly 楽天で応援♪ amazon(外資)で応援♪

2015年12月20日日曜日

洗脳屋

らっきーデタラメ放送局、相変わらず攻め込んでらなぁw
若干怪しい、確証ねぇ事ば勢い良ぐしゃべってら動画もあるけど、大枠の考え方は悪ぐねぇ感じ。

どうやっても他人の影響受げながら生ぎでら訳で、極限まで考えだら自分ってねぇよんたもんだ。
話す言葉がら思考まで、全部完全自己流の人って居だべが?
居だどしても超極稀だべ。

基本的に何がさ影響されで気に入ったのば真似っこしたり、応用して生ぎでらのが人間でねぇがな?

て事で、何さどう影響されで生ぎるがで人生変わるよなぁ。
て事は、何さどう影響されるのが自分にとって調子良いが考えだ方が良いよなぁ。
当だりめぇの話だけどw

その辺ばテキトーに放置して生ぎでったら、基本的に影響力が強ぇモノさ影響されだ通り生ぎるだげの人さなる。
TVが一番一方的で、財源豊富で、演出も無限で役者も自由自在で最強がもな。

まんず、自分が好ぎだどが、頑張んねぇばねぇ!ど思った事が結局誰がさ利用されでっただげで、人生ば無駄に過ごす事さなったら嫌だなぁ。
実際そったら事って無数にあって、どごさハマるが?ってだげの事が多い。


最近の流行で言えば、スターウォーズが本当に面白ぇのが?
周りの雰囲気さ煽られで面白ぇど思わされでねぇが?
ディズニーが買収したってだげでいぎなりテンション上がってねぇが?
本当に観る必要あるが?
てどごが?
まんず、個人の趣味だすけ、勝手に好ぎだど思うのは自由だけど。


政治的には右が左がってのも選択肢少な過ぎだし、それだげで解決さ向がう気しねぇし、視点が固定されで違う方向の思考ばしづれぇ状況さなり易ぐなるんでねぇがな。



愉しぐ生ぎてぇだげなんだけど、遠回りしたり、全然違う方向さ行ってまったり。
変な世の中だ。

安ぐ大量生産されだモノは生産現場、業界事情、貿易事情だの総合的に探れば、ヘドロまみれで臭っせぇのが多い訳なんだけど、気にしねんで楽しんでら内は何とも思わねんで、自分もヘドロ増やす事さ協力してまる。
TVでそったらの教えるはずねぇ。
月に何億円も広告費ば払う広告主さ有利な番組作るに決まってら。
視聴者が金集めでTV局ば買収、運営しねぇ限り構造的に最初がら確定してら。
視点ずらしたり、1%ぐれぇの嘘ば混ぜで信じさせるのは簡単な事だ。
たまには良い情報も出すし、志感じる部分もあるすけ100%悪ぃどは思わねぇけど、何でも素直に受げ取ったら危険。


結局目の前の世界ば作るのは自分の心なのだ。
なるべぐ好ぎな事で人の役さ立って、良い仕事する人さ協力しながら、生ぎだらいいんでねぇがな。

まんず、学校卒業しただげだばモノば正確に評価でぎねぇし、よっぽど人さ恵まれねぇ限りは心も歪みまぐってらすけ、本当に気分良ぐ愉しぐ生ぎるには日々学んで改善するのが大事。
普通だけど。





虫でもこんぐれぇやってんだ。


follow us in feedly



楽天で応援♪
amazonで応援♪

2015年12月12日土曜日

武田邦彦「共産党という党はあるのか?」

武田邦彦「共産党という党はあるのか?」

武田さん、やっぱ面白ぇ人だなぁ。
自分で考える姿勢が見えるすけ、割にブログ見でら。

おらも共産党って変だど思ってんだよなぁ。
怪しい話も諸説あるし・・・

大阪で人気ねぇのは、人がら聞いだ話だけど、一回与党さなって失敗したすけでねぇがな?

はっきり言って、与党さなっても町が良ぐなんねぇんでねぇがな?
そもそもの国の形が思想ど離れ過ぎで、現実的には合わねぇどご多いんでねぇが?
あどは野党慣れし過ぎだべし、それだば町ば動がす力ある人ど連携すんのも難しい。
自民党ば批判して満足してら感じもする。
ガス抜ぎ要素満点。

理想だげで世の中簡単に動ぐ訳でねぇ。


共産党の人はたぶん正義感で動いでらんだけど、もっと冷静さが必要に感じる。


自民党は金ある人どつながり強ぇすけ、色々動がすには話が早ぇんだよなぁ。
ただ、金さ偏り過ぎで変な事さなってらどご多いすけ困る・・・

まんず、はっきり言って頼れる党ってねぇ。
地元の信用でぎる人ど協力して、段々に良ぐしていぐしかねぇがなぁ。


世の中複雑なもんで、感情さ任せで動いで済まねぇ状況でねぇがな?
感情さ振り回されだら結局足元すくわれでまる。
信用して任せで済んで欲しいけど、そんでもねぇべなぁ。
っと、結局訳わがんねぇし、皆して色々学んで騙されねぇおに自衛するしかねぇのが現実だなぁ。


でぎる事がらコツコツと。
地道なんだ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly

2015年12月11日金曜日

寺子屋さ行ってみだ「自伐型林業が地方を創生する」

たまたま誘われで、九戸の円通寺の寺子屋講座さ行ってみだ。
寺で地域の人ば集めで何がやるって志が気に入ったのど、自伐型林業も前がら興味あったすけ結構ワクワク♪

講師は土佐の森・救援隊の中嶋建造さん。
本出してらみてぇだ。

前がら知ってったけど、林野庁の問題がすげぇ。
基本的に地主が委託して短期的な計画で山ばぶっ壊しながら林業やる。
儲がりもしねぇし、山は放置されで荒れまぐり、政府の補助金で麻痺して滅茶苦茶。



中嶋さんは色々環境保護活動やってがら林業さ入ったみてぇで、色々総合的に考えでやってきたのがよぐわがった。
自伐型だば作業道は最小限だべし、超長期的に計画して、自分の家の山だすけ愛着持って代々継ぐし、収入も安定し易い。
んで、実際にやってみだっきゃ思ったより稼げるし、皆してやってみだっきゃどんどん広がって田舎さ若者帰って来たりして、すげぇ調子良いみてぇだ。

まんず、すぐに収入安定するよんた山ってあんましねぇし、木の値段も昔ど比べだら安い。
それでも仕事少ねぇ、勤めでも大した給料ねぇ田舎でも、山ば守りながら地元の資源ば有効活用して稼げる展望が見える良い話でった。


初心者の女子でも100万円稼ぐ。
80年以上手入れしてきた100ha以上の山があれば年収1000万円狙える。
山が元気さなって、若者も年寄りも元気さなって、田舎も元気さなる♪

すげぇじゃ。

半農半X的に副収入どして始めるには良いごったなぁ。


日本の国土の8割が山だすけ、林業って重要なんだ。
補助金無しだば赤字で山もぶっつぶれ、土砂崩れしたり獣害増えだりスズメバチ増えだりな今までの政府の方針ば鵜呑みにしてら場合でねぇ。

あど、一時期エコなイメージでったバイオマス発電は長期的には駄目みてぇだな。
ペレット燃料も。
やっぱし。
メガソーラーだの風力発電ど似だよんたもんだ。
エコで儲がるイメージで暴走。
困ったもんだ。


最近はテレビさも取り上げられだりしてらみてぇだ。
国会議員も段々に動いでらみてぇだ。

土佐の森・救援隊
すげぇ!

おらも木こり覚えで、自分の山ば管理して次の代さ継いでいぎてぇな。


円光寺もすげぇ!
何だかんだ言っても、日本の伝統宗教だし、寺は地域のコミュニティーの重要拠点だ。
志で地域ば良ぐし易い立場。
こういう寺が増えだら世の中変わるべなぁ。

何だが色々刺激的でやだら充実感♨
機会あればまだ円光寺さ行ぐじゃ。


まんず、世の中色々嫌な事もあるけど、文句ばり言ってもあんまし改善されねぇ。
自分が好ぎな事、得意な事で人の役さ立ったり、目の前の世界ば改善したりしながら稼いで、志持って金遣えばいいのだ♨


んで、何でが尊敬する変な人がら大工の仕事さ誘われだ。
別に大した技術もねぇけど、即答でやる事にした。
すげぇ面白ぇ空間創る人だすけ、楽しみだなぁ。
おらみてぇな変な奴ば構ってけで、ありがてぇ事だ。
頑張るべし♪

あら?給料なんぼだべ?
まぁいいやw

あれ?
木切って来て大工さ売ればいいのが?
地元の山ば守りながら家建でる工務店最強がもな。


いぎなり色々嬉しい事来たなぁ。
色んたどごさ行って、色んた人ど会って、よぐわがんねぇけど面白ぇじゃ♪



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly