2017年8月7日月曜日

サザビー完成


今回は細々大変でったべなぁ。
いっつもワクワクする刺激的な床屋だじゃあ♪

AKOちゃんが久し振りに来た

2年振りがな?
相変わらず妹のママチャリで旅しまぐる48歳のおっさん(笑)
20年以上もママチャリで旅し続げるってすげぇじゃ。
移動距離半端ねぇべなぁ。
恒例の六ヶ所村デート♡
日陰のソーラーさ興奮するの図(笑)
再処理PRセンターでは相変わらずのツッコミ放題で勉強さなる。
なんだかんだで20回ぐれぇ行ってらはずだけど、やっと色々わがって来た。
づうが、案内する人によって知識が違うすけ、運次第で理解度が変化する。

「2018年上期には竣工、稼働します♪」
だず。
33京ベクレルも出していいのが?
プルトニウム余って使い切れねぇのさ再処理する意味あんのが?
銭こ儲げる為だげなのがな?
それとも意図的に青森がら東北、日本ば潰す気なのが?

再処理やめでけるんだば電気料金上げでもいいすけ、まじやめでもらいてぇじゃ。
迷惑過ぎ。

むつ小川原港さ行ったっきゃ風力発電の部材が大量に・・・
どごさ建でんだべ?
まだおらほさ建でる気してらべが?
絶対許さねぇすけ。
電気ぐれぇ自分で発電でぎるじゃよ。
たかが電気如きに何もかんも大袈裟過ぎだすけ。馬鹿っこでねが?


花とハーブの里の菊川さんど会えだ。
前よりかなり元気そうで良がった。
来年の村長選挙の事、考えでらべが?
土壇場さなって出るって言い出しそうでおっかねぇじゃ(笑)

たまたま八戸さ行ぐタイミング合って、フェリーさ送ってけだ。

その途中、意外な事にお互いに漫画のAKIRAが好ぎって事がわがった。
2020年東京オリンピックが決まって、真っ先にAKIRAば思い浮かべだ。
あれだげ強烈にメッセージ出したんだけど、世の中はどうなるやら。
前回のは世界大戦で中止さなった。
自民党は任務完了で、意図的に解散して責任転嫁する感じだ。
戦争の前は政権交代すんのが常套。
今度はどうなる?どうする?皆。


AKOちゃんは相変わらず、淡々ど旅し続げる。
全国周って、残念な現状ば目の当たりにしながら。
すげぇ精神力だ。

今ごろ北海道でお愉しみだべなぁ。

憧れのハイルドライバーユニットば使ってスピーカー制作

様々スピーカー聞いで、おらが気に入ったのは秋葉原のFALのハイルドライバー、フラットスピーカーでった。
いづがはFALど思ってっらけど金が貯まる気配が一切ねぇ(泣)
て事で、前にベイサイドネット横浜で視聴したDaytonの奴使って試してみる事にした。

ネットで調べでも、ほぼ情報なし・・・
ハイルドライバー自体が速過ぎで難しいって皆諦めでんだよな。


ミッドは200Hz以上だし、レスポンス重視で敢えで背面開放で。
間に合わせでホームセンターのホワイトウッド無垢材さ柿渋塗って焼いでみだ。
左の方がハイルドライバーエアモーションて奴。
珍しぐ800Hz〜18kHzでハイルドライバーどしては大型でねぇがな?
18kHz以上はTAKETのスーパーツイーター
これもハイルドライバーでかなり上まで伸びるみてぇだ。
前のど全然違うシステムさなったなぁ。

ミッドの反応速度が心配でったけど、大丈夫でった。

ウーファーは貰い物の古いPEAVEYのダブルエッジの詳細不明ユニット、ウーファーは多少遅れでも大丈夫だけど、割りに良い感じだな。

実験成功♪

て事で、前の丸太スピーカーはお役御免で泣ぐ泣ぐ解体して売却。
八ヶ月もかげで掘ったんだけどなぁ・・・

全体的に能率94dbぐれぇでまどまったがな?
ウーファーはもっと能率良ぐ耐入力500W以上の奴にしてぇけど、とりあえずは十分だ。

FOSTEXも良がったけど、168HRは能率88dbで、今のど比べだら燃費半分以下だしレスポンスイマイヂ。
T250Dも良いツイーターでったけど、ピストン運動の限界がある。
やっぱすハイルドライバーの方が自然だし破綻しづれぇ。
このシステム、コスパ最強がもな。

だけど、やっぱFALさ敵わねがったなぁ。
次元が違う!
恐るべし古山の爺っちゃ。
元気がなぁ。
社長が元気な内に何とがして手に入れてぇな。


2017年2月26日日曜日

テレビさ出る?

まんだスローベースさ取材来た。
今度はATV
3/2(木) 18:35〜「ワッチ ~ キラリ逸品~」

おらが出でも一瞬だけど、まんずよろしぐ♪

いちごバーガーのいちご農園ば初めで見れだ。
ミツバチも居でいいなぁ。

市川のいちごって、あんまし周りの町で知られでねぇけど、有名な店さ出荷してらみてぇだ。
志高ぐ農業頑張るべ!
っと、やる気出だじゃあ♪


2017年1月7日土曜日

2016年の音楽活動

なぁしに今が2017年なんだべって思いながらも、やっぱす皆さある程度合わへねんば不便だなぁ。
て事で、春はまだだけど敢えでの

新春のお喜びを申し上げます。
本年もどうぞよろしぐお願い申し上げます。


はああああい!

っと。
季節感が奇天烈な挨拶(笑)
わがる人はわがる。
わがね人はわがね。転機は明治?
年賀状では英語ば使う。
わがね人さはわがね人向げに挨拶すればいいんだよな。



なんだかんだで、この数年は色々音楽ど不思議な縁があったけど、西暦2016年は転機でったな。

バンドのドラムさ抜擢♪
おらが一番やりてぇドラムば頼まれだ♪

高校の頃にゲーセンさドラムのゲームがあって、始めだドラム。
100円でドラムば叩げるあの感動。
それがら同級生どバンド組んで2回だげライブ。
基礎も何もわがんねぇまんま下手。
その後も特にバンド組むよんた縁も無ぐ・・・

相変わらず下手よ。
だけど、声掛げられで嬉しがった。
金払って来る客さ申し訳ねぇけども、頑張る!


あど、ジャンベ。
ドラムは色々大変過ぎるすけ、二年前に気晴らしにジャンベば始めだ訳だけど、これが意外にアコギさ合う♪
て事さ気付いで、アフリカンば無視して色々絡んできた。
八戸館花岸壁朝市喫茶ピーマンさ行って、色んた人ど一緒に演った♪
ゼロノミクマど共演♪
八戸の謎のカオナシ三味線奏者ストリートLIVEさ乱入♪
盛岡では佐々木龍大くんのLIVEさ乱入して謎の大盛り上がりど、皆して訛りだした♪
ささごんたど共演♪
ART GYPSYで、まったり〜ずルーアプカシUPOPOさ乱入♪
龍岩祭ではPちゃん(Peace-K)PJのLIVEさ乱入♪
栗原郁男氏ど共演♪


今までで一番、色んた人ど演った♪
半ば強引なのもあったけど(笑)



下手なのさ出しゃばって、自分でもどうがど思ってんだけども、何もしねぇば何もねぇんだよ。
法螺でも笛っこでも吹がねんば音も出ねぇんだ。

下手でもたまに喜ぶ人が居だんだ。
何したって、嫌な人も居だがも知んねぇけど、いづがは、誰がは喜ぶ。
何もしねぇよりは、好ぎだ事ばやって、一人でも喜んでもらえるおに頑張る。
そう思って生ぎできた。



スローベースの仕事も面白がったなぁ。


おらみんた半端者でも、皆して相手してけでありがでぇじゃ。
捨て身でも突っ込めば、ハンデがあっても超田舎者でも、何がしらは事が起ぎるもんだな。

リスクは全部ブッ殺す!
そのぐれぇ想ってやらねぇば、何も成す事無ぐ、たんだ年寄るだげだ。


感謝ど共に、心込めで、これがらも頑張るのだ♪