2016年4月24日日曜日

今年のおらの畑

おらの畑ロータリーがげ。
肥料、農薬不使用歴5年半以上。
やっと農薬、肥毒抜げだがな?
そのタイミングまでは色々無謀な事する期間どして自然農法だの自然農だのやってみだ。
人ば呼んで、イベント的に種撒いだり、種の事教えだり。

んで、結局、自然栽培ばやる事にした。
やっぱし機械使ってやらねぇばまどもに収益上げんの難し過ぎる。
まだまだ世の中そったらのが成立するよんた状況でねぇ。
ボランティアやる暇ねぇ。
はぁ関東がら戻って7年だ。
さすがにそろそろ結果、成果ば出してぇ。

今までなりふり構わねんで色々やったりしたけど、結局屁さもなってねぇ。
金も稼げねぇし、親さ迷惑かげる。
5年以上、この畑ばまどもに耕してねぇすけ、近所がら色々言われできた。
たぶん、おらより親が言われでら。
さすがにはぁ三十路越えだおっさんさなって、親さ迷惑かげてぐねぇじゃ。

自然栽培は有機JASど違って、別に5年待だねんでも自然栽培って言えるんだけど、敢えで待った。
色々やってみてがった。
その代償はわがってったけど、でっけぇ。

まんず、今年がら2年間全面さ大豆植えで窒素充填する。
それがら色々野菜植えでみる。
形さなるまですげぇ時間かがってらけど、腐った畑ば再生してまどもな農業さ転換するには、そんだげかがるって事だ。

実際、親の畑は病気増えでら。
強力な農薬で殺菌してらんだけど、結局善玉菌も死んでまって、その後繁殖すんのは悪玉菌、病原菌さなる。
病原菌も鍛えられで進化する。
薬使えば尚更。
これが生態系の原則。

このまんま土地ぶっ壊されんのば黙って見過ごせねぇすけ、やれるだげやる。
それだげ。

0 件のコメント: