2016年4月23日土曜日

今日はアースデー?ペレットストーブ?

アースデーみてぇだ。
今日は地球の事考えるみてぇだ。
今日は。

東京のアースデーさ行った事あったなぁ。
三沢のアースデーさPA出した事もあったなぁ。
なぁ。

三沢はペレットストーブ屋?
ペレット燃料ば作る会社?が主催でやってらみてぇだ。

木ば燃料にするって、何だが良いよんた印象だけど、実際はかなり電気使ってペレット燃料ば生産する。
ストーブ本体も電気で動ぐ。

ペレット燃料自体は扱い易いし、都会でも薪の管理考えねんで済むすけ便利。
便利。
便利。

便利。


便利で自然の温もり♨︎
エコ♪

なのがなぁ?

まんず、三沢の業者はソーラーど廃油ディーゼルで自家発電してらみてぇだすけ、その辺のペレット業者よりはエコなんだべなぁ。
たぶん地元の木ば使ってらはずだし(そんでねぇばハリボテ似非エコ)。

だけど、前に廃油何t集めるって言ってったっけ?
すげぇ数字でった気ぃすんだよなぁ。


木ば燃す為にすげぇエネルギー使うのって本末転倒なんでねぇがな。
基本は自分で木ば切って、割るもんだ。
おらほの近所は皆して春がら用意してら。

おらは製材所の端材ば買ったりしてらけど、建材の製造工程で普通に出るもんだすけ、単純に有効利用で良いど思ってら。

薪の管理もでぎねぇ街の家さ住む事自体が意味わがんねぇ(笑)
田舎は空き家多いし、山は放置されまぐってらど。


まんず、バイオマス発電にしても、色々問題あるし、自然エネルギーだば何でもエコ♪
って近視眼的な考え方しかでぎねぇんだば、結局似非エコで、前ど変わんねぇ。
騙されっぱなしで後がら言い訳するしかねぇ人生。


いや、本当は皆変わりたぐねぇのが?



こごでかむあそうトライブス 「山のしらせ」


のはずが、ねぇすけこれで。


お!
弘前の素敵なおもちゃ屋で噛む麻生のCD売ってらみてぇだ♪
bambooforest
さすが。
ハイサイレコーズのCDもあるはず。
たぶん青森の個人商店で1店舗だげ。


何の話でったが?
まぁいいや。

0 件のコメント: