2015年9月30日水曜日

自作キャンピングカー用ロケットストーブ始動

室内でも使えるロケットストーブば作ってみだ。
結構いい感じでねぇがな?
煙突用の穴も完備♪

蓋の裏のパッキンだの塗装燃えで煙出るすけ、先に外で燃やしたんだけど、燃え切ってねがったみてぇで、室内さ毒煙モクモク・・・
おえ〜

とりあえず窓付けてぇなぁ。


2015年9月23日水曜日

自作キャンピングカーの完成が見えできた。

大枠は大体組み終わった。
あどは使いながら修正ど、細々したのば足したり。
作業量的には一週間ぐれぇがな?
ずっと作りてがったのが、やっと形さなってきた。
市販車みてぇにまどもな格好でねぇけど、とりあえずなるべぐ軽ぐするに外板さトタン板貼るのやめだ。
必要だら後で足せばいい。

2015年9月19日土曜日

安保法案可決

民主主義で安保法案可決したみてぇだ。

デモどが頑張ったみてぇだけど、まぁ無理だべな。
大体手遅れさなってがら動ぐのが◯◯活動家。

大体の事はずっと前がら動いでら。
今も新しいのが生まれでら。

まんず、色んた現場観だりしてきたけど、大体同じパターンだ。
やっぱし、普段がら政治さ参加しねぇば勝手に身の周りいじくり倒される。
皆して金稼ぐに必死だすけ、見境ねぇんだな。


自由、人権ば守るために不断の努力ばする事が大事だって日本国憲法さも書いであるけど、なったら努力してらがな?
効果薄いどごさ全力で取り組んで、もっと大事などごさ力入れれでねんでねぇがな?

『デモだげでは』世の中いぎなり変わらねぇ。
『署名だげでは』世の中いぎなり変わらねぇ。
自分の意思で変化でぎるのは自分自身だ。
デモも署名も一応の手段で、効果は薄いし、大体が手遅れで、もし成功しても色んたどごさとんでもねぇ影響出る。


色んた人ど話しても、大体の人は自民党。
その他の人は、どんでまり反対の人。
大体がマスコミの情報さ踊らされでらだげで、基本的に自主性、主体性無し。
これだば戦争さなってもおがしぐねぇ。
むしろ、こったに嘘でも平和な状態続いだのが奇跡だ。

テッキトーなのさ、大して困る事も、苦しむ事もねぇ人が多し、セーフティーネットも実際はかなり充実してらすげぇ国だ。

まんず、必要な事ば坦々どこなしながら、好ぎな事して愉しもう。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加

2015年9月15日火曜日

自作キャンピングカーの進捗

とりあえず形さなってきた。
建築的な大工の経験ほぼゼロだけど、一人でもどうにがなるもんだ。
明日は屋根かげる。
でっけぇすけ、雨の日に小屋で作業でぎねぇけど、晴れ多いば割にすぐ完成するな。
本当は接着剤臭ぇすけ合板使うの嫌でったけど、安ぐ強度出るなぁ。
最大積載量もあるし、燃費も考えで妥協。
理想ば全部叶えるって難しい。

まんず、でぎる事がらこつこつ。
積み重ねるのだ。

2015年9月12日土曜日

2015年9月7日月曜日

ガンダム床屋ドム完成間近

この床屋、どごまで行ぐんだべ・・・
惑星でバーベキューw

おらんども早ぐ地球連邦軍みてぇにまどまったら良いのさなぁ。
地球の中、青森の中、町単位、近所、グループ単位でくだらねぇ争いだのケチな話ばりでスケールちゃっこ過ぎでねぇが?
せっかぐ生まれで勉強してきたんだすけ、さっさど皆して協力して楽しんだらいいのさなぁ。
まだ学びが足りねぇが?
極限まで追い詰められるまで改善でぎねぇが?
現状さ怒るだげだば何も流れ変わんねぇ。

ゴミあったら自分がら拾う。
汚れでったら洗う。
そったら事でねぇがな?

残念な人んどは、とことん残念な状況さなるだげの話でねぇが?

戦争ケーザイさ乗っかって、都合良ぐ楽して生ぎでら事さも気付がねんで怒るだげで何が変わる?
そったら甘ぇ話ねぇんだじゃ。
いもの一つでも掘ってみろ。
自分がまんず反省する謙虚さ持づんだ。
他人さ偉そうに物申して、行動伴ってねぇんだ。
だすけ戦争が必要さなってまるって事だべな。
馬鹿っこでねんだすけ、考えだらわがるはずだ。

2015年9月5日土曜日

黒留タイパンツ再会デビュー♪

この前作った黒留タイパンツ、色んたどごで褒められる。
遂に再会でも褒められだ。
これだば本物だ。
手応え半端でねぇ。
最高のスナック。
こごさ行ったら他さ行げねぇ。

楽しいなぁ♪

2015年9月4日金曜日

はりぼて

す最近、派手な服着る事多ぐなった。
職業病?w
古着屋始めだっきゃ、前ど和服の見方変わって、自由度上がって、色々作ったり作ってみてぐなったりで面白ぇ。
通常触れる事ねぇ物さ触れだり、着てみだり。

やっぱし、日本の伝統。
質実剛健。
素晴らしい。

おらも、立派な服さ見合う人間さなろう。
そったら気持さなってまる。

日本人の強さの源流の要素の一つがもな。
物理的にも肌触り良いすけ、気分良いし、たぶん体の調子も良いはず。

おらは単純に見だ目でかっけぇ、綺麗、めんけぇ、面白ぇよんたの好ぎ。
基本的にモノは質実伴って、見合った性能持ってら事多い。
はりぼてだば、やっぱし残念。

まんず今の自分は、だっせぇはりぼてがも知んねぇけど、精進して、一人前さなって、質実伴った人間さなりてぇもんだ。
まだまだ成長するのだ。

だけど、身長ど横幅は縮んで欲しい今日この頃w
成長しながら縮めるキャンペーン実施中なのだ♪

今大変だけど、やる気は全開で、すげぇ良い状態。
世の中のノイズは相変わらず多いけど、いっつもの事で、自分がしっかりして、好ぎば全力でやりきるのが最優先なのだ。
その結果、世の中醸される事さつなげてぇ。
そう願って、ずっと生ぎできた。
揺さぶられだ時期は過ぎで、何年も貯まったのが爆発する感じ来てら。
これがら色々面白ぇ事さなる。
はず。

好ぎだのば告白しまぐる人生。
好ぎば表現しまぐる人生。
素敵だべ。