2015年1月30日金曜日

2015年1月29日木曜日

Facebook友達が激減した理由

友達100人でぎるべが〜♪

ひゃ〜ぐに〜


え〜っと


気付いだら1500人越えでったw


色んた人どつながって、情報交換して、交流して、素敵な世の中♪ば夢見でったんだけど、目覚めだら全然良ぐねってねぇんだ。


んで、タイムラインが会った事ねぇ人の割合がどんどん増える。

◯◯反対!
どが

◯◯は間違ってら!
どが

気付いだら、ねがてぶばいぶす・・・

何これ・・・

つまんねぇ・・・

気分悪・・・


リスト分げしたり頑張ったけど、リスト見んの面倒くせぇしw

形だげさなってまって、腐ったタイムラインさ耐える日々・・・

Facebook見んのも嫌さなってまった。


友達って何だ?


会った事ある友達が薄まり過ぎ。

無駄な情報多過ぎ。







もっと実際に出会った人ば大事にしてぇ。


それで、現実に会った事ある人以外9割ぐれぇ友達解除した。

会った事ねぇけど、それなりに関わる人は残した。

友達850人ぐれぇさなった。

大変でったけど、結果的に良がった。

これがらはビジネスな関係もFacebookさいらねぇがな。



おらは田舎の中の田舎者。

友達は遠い。

そったに気軽に多ぐ会えねぇ。

だすけ、Facebookの交流ば大事にしてぇ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりに田中優さん




何年ぶりだべ?
3年ぐれぇ田中さんの動画見でねがったけど、バージョンアップしてらなぁ。

日本の問題ば解決するヒントいっぺぇだ。
おらほの東北町でもやりてぇ事いっぺぇだ。

『地球を救う未来のつくり方』って題名だけど、結局自分ば救うんでねぇがな。

CO2どが温暖化どが、あんま信じでねぇづうが、そったに問題でねぇって認識だすけ、ちょいちょい違和感あるどごもあるけど、概ね納得でぎる内容。
自家用のためにそったにソーラーどバッテリー必要が?
洋上発電も必要あるが?
てのもあるけど・・・

まんず、色々調べだり、実践したり、すげぇじゃ。
おらだばただの変人扱いされでらすけ、実践は厳しいがな・・・

世界的にも国内的にもマネーゲームケーザイのリスク高まってらすけ、そろそろ地域通貨導入した方が助かる可能性上がるんだけど、誰もやる氣ねぇんだべが?
応用すれば、利権だの公務員だの議員だの色々さも使って、地域の資産、金ば流出しねぐなって、どんどん地域が元気さなるんだけど。

ソーラーの問題点も指摘してらし、かなり参考さなる。

ずっと前がら思ってったけど、おらほの町で講演して欲しいなぁ。
町民大学の人さ頼みに行ってみるがなぁ。
おらが頼まねぇば、誰も呼ばねぇんだよな。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加

2015年1月28日水曜日

何のために戦争するが?



大体民衆のテンション上げる口実、大義名分ば用意して起ごる戦争。

誰のために?
何のために?

結局、人殺しだへな。

こったらのさ関わっても馬鹿見るだげ、利用されでらだげ。

だけど、金さ困ったり、家族の事どが弱み握られでやってまる人も出るんだがなぁ?
実際、現状で自分の生活どが家族が大義名分さなって、破滅的な仕事したり、破滅的な消費行動したり、戦争さ金行ぐどごさ金払ったり、貯金したり・・・だもんなぁ。
何も考えたぐねぇ、知りたぐねぇ、どんでまり楽して与えられてぇ家畜、奴隷症の人が多いば、自動的に戦争だの貧困だの諸々の問題さつながるんだ。
人間は世の中全体の雰囲気で生ぎる共同体的な生ぎ物だすけ、一人だげ頑張って済む問題でねぇんだけど・・・
現状は厳しい。


まんず、世界全体で戦争、殺し合いば望む雰囲気はねぇはずだし、国際交流も多いすけ、友達の国ば潰す!って思う人少ねぇんでねぇが?

国同士の戦いって、やっぱしおがしい事だ。

色々トラップあるすけ騙されねぇおにしねぇば。
人間の心は弱ぇすけ。


しかし、らっきーデタラメ放送局は天才的だなw




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加

2015年1月27日火曜日

遠心力で吹っ飛ぶマインド

大体の悪ぃ事は表面的にポジティブな雰囲気で浸透してきた。
少なくとも、末端で実行する人は本当に良い事してらって信じでやってきたはず。
だけど、それば止めようどする人は大体ネガティブな雰囲気。
だすけ、浸透しねんでねぇがな。
正しい人がつまんねぇ。
見でで気分悪ぐなる。
それで良いのがな。
右の人より左の人が暴走して印象悪ぐ見える。
関わるの嫌さなって当然だべ。
て言っても、ポジティブに何がしてら人はわがりづれぇし、集まる人は何もしねぇ、気付がねぇ、理解浅ぇパターンで実効力出すの難しい。
物事ば深ぐ理解しようどするには左右両極見んのは色々参考さなるけど、どっちもどっか変・・・
どっちも同じよんた評論家。
パターン化。
にんじん畑ど大根畑ば見るよんたもんだ。
何事も盲信者さなったら残念な印象だ。
ポジティブばいぶすだげで世の中良ぐなるほど甘ぐねぇけど、足りねぇのはポジティブバイブスど、それば上手ぐ活用する事がもな。









にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加

2015年1月26日月曜日

初のアフィリエイト収入♪

アフィリエイトって本当に金もらえるだべが?
って思いながら試しにやってみでったけど、本当でったなぁ。




このブログ始めで2年半で8000円越えだ。
まどもにアフィリエイトで稼ぐ人がらしたら大した事ねぇんだけど、南部弁全開だし、マニアックだし、不定期だし、単純に自分が書ぎてぇだげ書いでらすけ、このブログで稼ぐのは厳しいべなぁ。

Googleの広告だすけ、収益はアメリカさ行ぐんだべなぁ。
日本のアフィリエイトの会社の広告貼った方が、国内で広告費回るすけ、国内経済的には駄目なんだけど、この額だし、とりあえずそのまんまで良いがな。


まんず、情報発信して、少しは人の役さ立って、金入ったらまだ良い方向さ遣えだら良いなぁ♪




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加

2015年1月25日日曜日

ソーラーパネルケーブル一般の30mドラム延長コード2sq耐久テスト



電線て太さだげで容量わがんねぇ。
交流100Vでったら1000W超えねぇ限り気にしねくてもいいんだけど、ソーラーは直流12V仕様だすけ全然違う。
耐電圧高ぇば良いって訳でもねぇ。
電線の素材、線の太さ、皮膜、色々条件ある。
低圧直流電流も同じ扱いして間違ったら火事。

て事で、ドラム延長コードばソーラーで使えるが実験。


結果はソーラー出力120wで電線温度なまぬるい。今の出力でギリギリ使えるがなぁ。

やっぱし、一般の延長コードだばこうなるんだなぁ。








にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加

ソーラーパネル並列接続

バッテリー交換して容量増えで1日で充電終わんねぐなったすけ、試しに友達がらソーラーパネル借りで並列接続してみだ。


このままだば2枚のソーラーの出力違ったら、片方さ電気逆流するすけ、ショットキーダイオードば割り込ませだ。



両方とも違うメーカーのパネルだけど、同じ12V,100W仕様で、実際の出力もほぼ同じでったけど一応。


12.5V5.1A 63.75W
計算上は
127.5Wさなるはずなんだけど・・・

12.8V8.1A 103.68W

ん?

20W以上損失??

色々探ったけど、並列接続用のY字コネクタのプラス側が熱持ってった。
中の端子見だら、オス端子が細い感じ。
接触不良が?

パネルの開放電圧は1Vぐれぇ差があったけど、そのせい?

とりあえず、端子がしっかり噛み合ってねぇのが怪しいな。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加

2015年1月19日月曜日

ジャンベデビュー♪

十和田CarbsでKeisonのLIVEで、前座はAISA。

とりあえずジャンベ持って行ぐしかねぇべ〜♪

前座は先にジャンベ居だったすけ入れねがったけど・・・





ソロデビュー♪



お?



おらでねぇ!



なんと、メインステージのKazzさんさ使われだw


おらのジャンベのデビューが、おらでねぇ人さ持ってがれだ・・・


だけど、良い感じで、さすがにかっけぇ♪
ナイスデビューだじゃあ♪



ゆったりまったり素敵LIVE♪

気持ぢ良がったなぁ♪


最後は楽器ある人混ざってセッション♪

久々に良いグルーヴ感で、叩ぎ易がったなぁ♪



最後は、おらの中で最強のラスたすく♪
この夜もぶっちぎりで炸裂してったじゃあ♪

早ぐCDリリースしてぇなぁ♪


そのあとは八戸さ気になってったサウンドシステム来てったすけ、見に行って、即リタイヤして・・・

翌日は3/8にPA頼まれだPray for the Earthの会場下見。


十和田は図書館も交流プラザも立派に建でですげぇなぁ。
現代美術館にしてもだけど、他の自治体よりは電源三法交付金?ば上手ぐ使ってらんでねぇがな?

行政の運営ど、利用者次第では結構可能性感じる。
図書館は前より明るい雰囲気さなって、客いっぺぇ居でったなぁ。

地域の人のやる気が出れば良いなぁ。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加

2015年1月13日火曜日

音源の大切さ、GenOnの存在意義は?

音源が駄目だば、なんぼ良い機材使って再生しても、音質さ限界ある。


一般的には、MP3、ラジカセ的なので聴ぐ人が多い。
だすけ、MP3で音作っても、ハイレゾで音作っても(音割れ、バランス悪ぃ、ノイズ酷ぇのは論外どして)実際にはインパクト無し。

GenOnではハイレゾで収録、編集してらけど、それば実感でぎる人は極稀。
それでもやる意味あるが?

意識的に認識でぎねくても薄っぺらな音源よりは伝わるはずだ。
買った人がMP3でも、ラジカセでも、なるべぐ良い音で届げてぇ。


音楽買って聴いで、録音悪ぃば二度と聴がねぇすけ、そうなるおんたの自分で出したぐねぇ。
LIVEにしてもeventにしても、耐えられねぇどごだば、どったらアーティスト来ても行ぐ気しねぇし、状況によっては途中で帰る。

そういう意味でも、音響屋ばやる意味は自分なりにはある。
あどは、世間の需要だけど、そったに音好ぎでねぇべ?って感じる店、主催者、アーティスト、客が多い青森であるべが?


部屋のオーディオさ何百万円もかげでら訳でねぇ、総額で4万円ぐれぇ、コスパ重視で物選んでらだげで、おら自身は特別な聴力も分析力も持ってねぇ。
ただ、音響さ興味持って、色々見だり聴いだり、本、ネットで相当な時間使ってら。


まだまだ腕も未熟で経験も浅い、機材も満足行ぐ程揃ってねぇ。
かなり赤字状態。
機材40万円、その他の色々入れだら・・・
都合良いどごだげ頼まれだり、色々負担ある。
自分でも訳わがんねぐなる事もあるし、不安も不満もあるし、大変過ぎる面は多々ある。
それでも、やれるどごまでやってみてぇ。
求める人が少ねぇ中で、かなり自己満足の世界がも知んねぇけど、せっかぐLIVEなりやるんでったら、皆がなるべぐ良い音で楽しめる場ば作りてぇ。

金無くて皆が遊んでら時間も、一人寂しぐ部屋さ居る事も多い。
それでも、マイク買ったり、部品買ったりしてまる。
割に合って利益も理解も得られる訳でもねぇのさ、病気がもなw


とりあえず今制作中のスピーカーが、どったら人でも意味わがるぐれぇのスピーカーさなったら良いなぁ。


ある程度納得行ぐ機材揃えで、金稼いで、良い事さつなげてぇな。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加