2014年11月25日火曜日

Macbook air13バッテリー延命効果は?

ACアダプターつなぎっぱなし?MacBookのバッテリー劣化リスクを抑える画期的な方法
これはリチウム電池全般だすけ、iPhoneでも満充電しねんで8割ぐれぇでやってら。

Macbook air買った頃がらバッテリーば80%ぐれぇの状態で使ってみだ結果。


使用アプリ<battery health>

1年半でバッテリーの状態98%維持してらみてぇだすけ、まぁまぁがな?
実際に外で電源接続無しで使った感じだば、そったに持づ感じしねんだけどw

アプリ全停止状態で消費電力6.1W
さすが。




Safari、メール、音楽再生で消費電力11.7W
さすが♪

ど思ったけど、ワットチェッカーだば17W
て事は、アダプターで電源変換の為に5.3W分が熱さなって損失してらって事がな?

ソーラーがら直流のまんまでDCDCコンバーター使った方が燃費良いんだけど、前に本体のマイク壊してまったすけ、手出せねぇな・・・
アップル非公認の奴もあるけど、5000円だがするし。


まんず、燃費良いし、性能も問題無し♪


これがら夜寒ぐなるすけ、バッテリーの冷え対策しねぇば。
発泡スチロールの箱ば被せるがなぁ。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加

2014年11月20日木曜日

解散総選挙、自民党

年末解散総選挙。

沖縄県知事選挙解説

10/29〜11/4 東京の下水汚泥からヨウ素が検出

PMの怖さを正しく知る第一回

次の選挙で自民が過半数を取れば、いよいよ日本崩壊へ



自民党、さすがにはぁ駄目だべ。
自民党さも志ある議員居だし、自民党ってだげで区別すんのもどんだべ?
って思ってったけど、こごまで来て、未だに自民党さ所属して議員やろうど思ってらって時点で使えねぇべなぁ。

なんぼ志あっても、党の方針さ従うのが雇われ議員の宿命。
違う事やったら追放されで資金繰り大変、下手したらもっと大変な事さなるがも。

政治的思想がきっちりある党は自民党だげって見方もあるけど、その思想ど行動が一致してらど思えねぇ。

本当に志あるんでったら次の選挙がら自民党ば抜げで、本気で支持者ど一緒に政治する時期さ来たんでねぇが。

一般人も、いづまでも騙されで馬鹿にされ続げる状態ば卒業する時期さ来た。


なんぼ自分の周りが馬鹿っこでも、選挙さ行ぐ意味はある。
そう信じで、自分が一番気に入った人さ眈々ど投票し続げる事が最低限の政治参加。

でぎれば、理想の政治団体作って、皆の意志ば反映でぎる人ば政界さ出してぇもんだなぁ。


住民票を移さずに選挙で投票する方法
自民党は土建屋はじめ、引ぐぐれぇいっぺぇ動員するすけ手強ぇ。
遠ぐさ居でも投票するべし。









にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加

2014年11月19日水曜日

失業者増は悪ぃ事が。

失業者増えれば大変だ〜!!!!

求人倍率はなんぼだ〜!!!!


って世間で騒ぐけど、本当に失業者増えで困ってらべが?


金あれば欲しい物は手に入るし、サービス業も充実してら。
世の中働ぐ人で溢れでら。

本当に失業者増えだら駄目なのが?

『2045年問題』
ってのがある。


誰でもでぎる作業は機械さ任せる時代さなるず。
なるがもなぁ。


農家さ生まれだけど、農業嫌いだすけ、機械さ任せれだら良いなぁ。

自分が食うぶつだげ自分で種植えで、収穫でぎだら良いなぁ。


色々効率化されだら、雇用って奴はどんどん減る。
『働ぐ』って概念自体がぶっ壊れでまるんでねぇがな。


だすけ、30年後に失業がどんだこんだって言ってったら、まじ間抜げって事さなるがもな。

色々効率的に済んで、好ぎな事して、環境負荷どが考えで暮らす事が評価されで、ある程度自由に生ぎれるんでねぇがな。
人間ば金で脅してロボットみてぇに働がせる事もねぇよな。


こったに効率化されで、嗜好も思想も多様化した今、失業者が問題でねぐ、金自体の概念もだけど、金の回し方、モノど労働力のやり取りの仕方、人権、社会福祉のやり方のほうが問題なんでねぇがな。


だけど、この方向で本当に良いんだべが。
別に機械さ全部頼んねくても、まどもに政治やって、普通に公平にやり取りでぎる世の中でったら良い気もする。

好ぎな事でぎで、後世さ迷惑掛げねんで、愉しいば良いんだけどな。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加

2014年11月18日火曜日

なんと、おらの写真がYADOKARIさ使われだ♪

結構前がら気に入ってフォローしてらYADOKARIって面白ぇ家、暮らし方ば紹介するサイトさなんと、おらの写真が使われだ♪

すげぇじゃあ。

沖縄の旅で出会った友達がライターやってらってのもあるけど、面白ぇ事ってあるもんだなぁ。








にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加

2014年11月14日金曜日

amazonプライム会員解除

何と無ぐ無料体験さ加入してったけど、自動更新、自動課金される事さ気づいでまった。



キャンセルする方法

無駄に金払うどごでったじゃあ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加

今年のながいも

今年もながいもの季節。
最新の技術で無人操縦。(溝、ばね)
今年のは重でくて、粘りも味も過去5年で最高♪
自衛隊のヘリも、びくたがって、何回も頭上で旋回♪






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加

2014年11月13日木曜日

そういや、人生でやだら使う道具の金。

取り扱い説明書読んだ記憶無ぇな・・・

地域通貨の事だって、興味持ってねぇば知る事も無がったがもな。

何と無ぐ口伝で、何と無ぐ貰って遣って、無ぐなったら稼いで、何と無ぐ貯金したり借金してみだりして。

金余ってらった時代は良がったがも知んねぇけど、今は違う。

給料安い、足りねぇ人が多過ぎで、必要な所、前まで循環してった所まで上手ぐ行ってねんで悪循環な感じだ。

だけど、既得権がある立場の人は前よりは金減っても、相変わらず余裕。
んで、地元さ金回さねんで、自分の収入減ったり、地域が弱ったり、困る人増えるけど、まだ余裕。
もっともっと余裕な人さ金がどんどん集まる。
極限まで行って、自分が困るまで気付ぐ気配無し。

政治は右往左往だし、誰の為にやってらがも訳わがんねぇ。
ある程度は制御でぎでも、そったに良い結果出せる気しねぇ。
大事な基本ば抜いでらすけ。


やっぱし、子供の頃の教育どが触れるモノって大事だよな。


金の説明書必要なんでねぇが?
皆して考え直したら、結構調子良ぐなるんでねぇが?




クールジャパンさなるが?
フールジャパンさなるが?



間抜げは⚪️⚪️⚪️の想像ば超越でぎるが?

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加

2014年11月11日火曜日

ソーラー音響省エネ改良♪

これの前の型のSA-36A(新型より旧型の方が好み)ば部屋用に使ってらんだけど、ソーラーのバッテリー弱ってまって、インバーター使えば夜に電気足りねぐなる。

前にバッテリー直結で最大15.5Vで使ってったら1年ぐれぇで故障してまった。
ホワイトノイズほぼ無しで調子良がったんだけど・・・

PAでボリューム全開ってのもあったがも知んねぇけど、基本は12Vだすけ、今回はDCDCコンバーター付けでみだ。





前に直結して使ってったケーブル(ヒューズ付)ば切って中間さ割り込ませだ。
出力ば12Vさ合わせで、スイッチON♪


・・・


・・・


あら・・・


電源入んねぇ・・・


試しに13Vさ上げでみだ


・・・


・・・


おおおおう♪


無事に電源入って、音も鳴った♪




DCDCコンバーターで性能良い奴って高ぇすけ、安物でノイズが心配でったけど、ソーラー電源&ACアダプターよりちょいホワイトノイズ増えるぐれぇで、音出せば違いわがんねぇ程度♪

気になる燃費は、ずっとアンプのスイッチONで、なんぼでも音出せる♪

暫ぐこれで良いがな♪