2014年7月2日水曜日

菊川さんの選挙、振り返り。

まんず、菊川さんが今回の六ヶ所村長選さ出だ一番の理由は、

“全国の皆さ六ヶ所の事、再処理工場の事ば忘れで欲しぐねぇ。”

てのが一番でった。
告示日の10日前に立候補ば決心、5日前まで、ほぼ何も準備でぎでねぇ状況でった。
特に村の人んどど政治団体立ち上げだり、政治活動してきた訳でもねぇ。
そもそも村長さなる気も無がったみてぇだ。


おらどしては、政治家でも何でもねぇ人だし、反原発団体がら梅北さん出るってらし、辞退して欲しがった。

だけど、全然辞退する気見せねぇし、放って置いだら一人で無理して倒れるがも。
それでったら、おらのソーラー音響使って、なるべぐまどもな音で、愉しぐ選挙やるしかねぇ!
て思ったのが始まり。


菊川さんが落選すんのは目に見えでった。
票は関係ねぇ。


“村の皆さ、なるべぐ素敵なメッセージば伝える”
“なるべぐまどもな音で、愉しぐ選挙やる”
“これさ関わった人間が、何ば体感して、どう次さつなぐが?”

これがおらのテーマ。


大体の考え、方向性は菊川さんど同じ感じでったみてぇで、大体の提案は簡単に通ったし、通らねがったのは納得でぎだ。


おらのテーマどしては、どれも良い感じで、充分自己満足♪
遠い他県がらも友達来たし、一番多がったのは岩手がら友達が7人も来て、LIVEもやってもらったりして嬉しがった♪
地元、県内の友達がいっぺぇ参加、手伝いしてもらえで、嬉しがった♪
ほぼ皆、体力、精神さ無理無ぐ、愉しんだ感じしたし、スッキリ爽やがに帰って行った♪




まじめな政治の話どしては、

1:政治活動
政治活動が少な過ぎる。遅すぎる。
これは、梅北さんも同じ。
戸田さんはもぢろん毎日が政治活動だすけ、満点。
関さんは、ずっと旅しながら資金集めしてったのは、ある意味評価するけど、その為のCD制作費、人件費さ疑問あり。
なにより、梅北さんど話通してねがったし、肝心の村の中での政治活動が無がった。

政策内容ば考える余裕も無ぐ、説得力が足りねがった。


2:スタッフ不足
急過ぎで、誰も日程的に都合付がねがった。
梅北さんど対立する形さなって、両方友達の人は皆黙った。


3:オーディション
これはやって良がった。
関東がら来た人んどは地元の事情知らねぇ。
菊川さんの方向性も深ぐ理解してねぇ状況で勢いで応援しに来た。
内容全面見直しで、かなり雰囲気良ぐなったし、何より、本人が愉しそうでった。

応援しに来るのは良いんだけど、候補者の意向ばしっかり理解してもらう必要ある。


4:広報
地元新聞販売店の都合で、新聞さ選挙ビラ入れでもらえねぇ。
選挙はがきさ手回す余裕無し。
かなり厳しい状況。
だけど、新聞の記事で充分取り上げでもらった感はある。

そごさ敢えで30万円も投入して新聞広告入れで、どんだげ効果あったが?
かなり疑問。


5:選挙カー
普通の拡声器だば雨風対応だけど、今回はスピーカー使ったすけ、前さ向げれねがった。
軽トラ荷台の機材は雨さ濡れだら終わり。
相当気使ったし、なんだかんだで手間が多がった。
応援LIVEも、毎回セッティングすんのが大変。
機材の保守、管理、調整、運転、DJ、自動うぐいす、うぐいす嬢の監督。
全部きっちりやれる、任せれる人は居ながった。
今回は色んな意味で気合いでやったけど、もうやりたぐねぇ。


6:街宣
BGMど一緒に街宣は、やってる側も村の人も良い雰囲気感じだんでねぇがな?

ただし、他の候補者も音楽かげでったし、誰だがわがんねぇけど、騒音で苦情来たって噂。
こっちが邪魔したのが?邪魔されだのが?はっきりわがんねぇけど、独断では、菊川陣営は爆音は極力控えで、気遣いながらやって来たはずだすけ、たぶん関さんでねぇべが?w

これは、三味線だら三味線のBGMで統一感持って流せば回避でぎだがも。


うぐいす嬢は、普通の速度で移動中は録音した奴で自動で流した。
かなり楽だって言ってったし、運転手どしても、会話でぎだし、気が楽で良がった。

候補者演説も録音して、候補者不在でも存在感出せだのは良がった。

人っ気ねぇどごは応援LIVEも録音ば流して、かなり負担が減った。


7:ビラ配り
今回の状況では、肝心要のビラ配り。
序盤は人が居だら配るスタイルで、全然渡せねがった。
後半、泊で地元の人ど話こしながら、良い場所探して、かなり手応えあった。

何時にどごさ人が集まるが。
各集落の人の行動パターンば把握する必要がある。


8:選挙ジャム
最後の演説は泊で選挙ジャム。
地元の人が全然来なくて残念でった。
泊に対する想いも含め、事前に上手ぐ告知する必要があった。



まんず、ほぼ素人な皆で頑張って、どうにが短期間で形さなったのはすげぇんでねぇが。
反省点はもぢろんいっぺぇあるけど、確実に次さ活ぎるんでねぇがな?

普段の生活。
普段の政。

当たり前に皆して、
自分の生活、仕事。
地域の生活、仕事。
県の生活、仕事。
国の生活、仕事。

良ぐして行げだら、世の中は変わるはずだ。


どうやって、その当たり前の事ばやれる状況ば作るが?

忙しい、金ねぇ。
視野は狭ぐ、精神的な余裕もねぇ。
大してまどもな教育も受げでねぇ。

それでも、諦めねんで、皆して知恵だしたら解決でぎるはずだ。

ずっとそう思って生ぎできた。


て事で、政以前の問題である、自分の生活ど精神の向上ばもくろみ、竪穴式住居ば建設する♪農♪


0 件のコメント: