2014年1月17日金曜日

静岡伊豆-生きる必然を楽しむワークシェアギャザリング-♪

沖縄名物タクジ祭の主催者、ファイヤーパフォーマーのタクジ君がら呼ばれで、伊豆でワークショップやるごどさなったど〜♪

まだ詳細日程決まってねぇけど、2月11日〜2月24日の間でやるすけ、いらっしゃ〜い♪


Facebookイベントページ
静岡伊豆-生きる必然を楽しむワークシェアギャザリング-

旧正月を経て
立春を過ぎた頃に
静岡県伊豆伊東某所の土地つき別荘を拠点に

【生きる必然を楽しむワークシェアギャザリング】

をご縁のある人達と
時間・空間・知識・体験・スキルなどを共有出切ればと立ち上げました。

各分野のプロフェッショナルがそれぞれのスキルや知識をシェアし
「生きる」「生活」「人生」をもっと豊かに楽しめるようなキッカケになればと思います。

「春」という言葉はもともと 張り出す
(※寒さでちじこまっていた身体が張り出す)
が語源であり、
立春の「立」は 権現する・現象する

つまり「これからやるぞー 動き出すぞー」という時期。

新しい事を いつもとは違う環境で いつもとは違う面子で 共にシェアしませんか?

■日時:2月11日(月)~2月24日(月)
■場所:静岡県伊東市の某所 ※最寄り駅から徒歩15~20分
■宿泊費1泊: ※希望者のみ 日帰り1日体験も可
・畳部屋相部屋(布団毛布完備):1000円
・ティピ(寝袋・ストーブ完備):1000円
・テント持参(寝袋持参)500円
■食事:300円~1000円 ※希望者のみ 自炊も可
■備考:工事の関係で当初電気、水道が通らない可能性があります。
「石油ストーブ」で湯沸し、「ソーラー機器」で明かりとスマホ等の充電。カセットコンロで調理をおこない補います。
■温泉:日帰り温泉が周辺に沢山あります。
■出店:参加しながら雑貨や服、食べ物売ったりマッサージで滞在費浮かせたりも自由に出来ます。
■ライブ:投げ銭ライブとかもご自由に。

■コンセプト:土地つきの別荘を沢山の人が遊んだり合宿したり旅の拠点にしたり温泉めぐりしたりいろんな事をシェアしたり体感したりする場所にしよう!
どうせなら楽しくいろんな人を巻き込んでみんなでスキルや知識をシェアしながらそんな素敵な場所を創りあげよう!
と思い こんな企画を創ってみました。



講師:田舎の農ぼーい】from青森 ※材料費+ワーク料金縄文式(投げ銭)
所要時間、材料費は大体目安
・ソーラー発電システム(http://matome.naver.jp/odai/2135797060067412801) 6時間
・ロケットストーブ 3時間(材料費約2500円〜3500円)
・ウッドガスストーブ 3時間(材料費約1000円)
・えひめAI 1時間(材料費約500円)
・コンポストトイレ 3時間+小屋建設
【講師:ゆま】from青森
・レイキワーショップ 20分500円
・レイキ施術 10分500円
・パチカ初級ワークショップ 1時間500円(パチカ持参)

【講師:タクジ】from沖縄 ※ワーク料金は縄文式(投げ銭)
・ファイアーポイ初級ワークショップ
・ファイアーパフォーマンス中級ワークショップ
・濁酒-どぶろく- 
・ドラム缶風呂制作 ※ドラム缶が付近で手に入った場合のみ
・廃ドラム缶リサイクルランプ ※ドラム缶入手可能な場合のみ
・孟宗竹食器製作 ※竹山に伐採しに行く余裕があった時のみ
・料理教室
・DIY全般 ※ロフト制作・木工・内装・家具

【タイミングあればやりたいこと】
・茜染め
・対放射能糀増量麻炭味噌つくり
・石窯作成&ピザパーティー
・塩糀・醤油糀・甘酒つくり
・ファイアーパフォーマンスPV撮影

※他、講師募集中

■そんなこんなで動き始めた伊豆秘密基地企画☻
長期でお手伝いしてくれるボランティアスタッフも募集します。
可能な範囲で宿泊や食事の補助できます。
土地が広いので畑したい!とかも可能。ヤギさんとかも飼いたい。
あと2000年持つと言われるアースバックハウスもいずれ建設予定です。
講師に鉄平君を迎えてワークショップを依頼したいのですが、1人5万円×10〜15人集まれば実現出来そうです。
集まらなければとりあえず2000年持たなくても良いので、50年位持つアースバックハウスを仲間集めて試行錯誤しながら作れたらなと思います。

興味ある方居ればぜひ!

あと農ぼーいがソーラーパネル発電を導入希望者に、材料費+2000円で組み立てとか含めて可能との事なので
お家や店で導入希望な方、またとないチャンスです!
今月下旬までに連絡と振込み間に合えば可能ですよー

伊豆には友達少ないので、その近辺にソーラーパネル発電やコンポストトイレ制作に興味持ちそうな友達がいる方紹介してくださいなー
このイベントのシェア、拡散大歓迎☆

詳細またわかり次第アップしていきまーす☻
【追記】
2月23日(日)にプチフェス開催!
打上げ兼ねてソーラーパネルで作った自然エネルギーで気持ちの良い音にゆらゆらしながらゆるりと遊ぼう。


2/10〜伊豆ワークショップ祭の仮日程♪農♪

0 件のコメント: