2013年5月19日日曜日

耕してまった、だすけ農園・・・

2年間、耕さねんで、生ぎ物んどがいっぺぇ増えできてった。

普通の畑は、草も虫も居ねぇ。
大量生産の為に、薬で皆殺し。
それでも、規格外は何トンも出で捨てられる。

おらの畑は、なるべぐ殺さねぇ事にしてったけど、よもぎは予想以上に大変でった。
よもぎはキク科で根っこば拡げで、そっからまだ生えで増える。
更に、他の奴ば生えれねぐするアレロパシーがあって、かなり厄介。
根っこ深ぇし、放置して耕してもらう手もあったけど、やっぱし、色々植えで生やしてぇ。

て事で、8割ぐれぇロータリーかげだ。
越冬した奴んどば避げながらだすけ、結構面倒臭がった。
去年収穫しねんで放置してみだ、にんにぐ。
モサモサw
花系も球根無事で、そのまま生えできた♪農♪


不耕起でも、物理的には問題ねぇ感じでったすけ、草の管理ばしっかりやればいい感じだ。
最小限の労力で、美味ぇの食う為に、いっぺぇ失敗して来たけど、段々に何が必要がわがってきた。

今年も、生えるんだがわがんねぇけど、いっぺぇ種まいでみだ♪
今年も寒いすけ、パオパオ投入。

去年はパオパオなしでやってみだっきゃ、見事に豆、ごんぼ、落花生、からし菜ぐれぇしか生えねがった・・・
せっかぐ1粒ずづ植えで、生えねぇのは寂し過ぎる・・・

理想では、気候さ合った奴が生えで、勝手に増える感じだけど、最近の気候だば品種限定され過ぎる。

今年は、最初の年より、いっぺぇ生えだらいいなぁ♪農♪

2013年5月6日月曜日

ガイガー測定(部屋)

沖縄がら帰って来たし、暫ぐ振りに測ってみだ。

結果は床がら50cmの高さで約1時間の平均値で0.07µsv/h

町のがれき処理どがの影響気にしてったけど、思ったより影響ねぇがな?
自分の部屋は寝る時間どがもあって、一番居らさる場所だすけ、最優先で測った。

テキトーに車で走りながら測ったりしたけど、あんま参考さなんねぇすけ、内緒だ。
それでも、急に普通では出ねぇ数値、0.2どが行ぐ時もあったすけ、ホットスポットはそれなりにある感じだ。
今度は畑だな。

そったらの測って馬鹿でねぇがどが言う奴も居だけど、現状ば把握して対策しねぇば、ただの現実逃避だ。
おらが野菜売るんでったら、一個でも測って、買う人さ教える。

日本さ居る限り、どごでも被曝する可能性ある。
海外さ行ったって同じ。
気流、海流、物流・・・なんぼでも移動するし、事故ってねぇ施設がらもそれなりに出る。
なるべぐ健康に楽しぐ生ぎるには測定、対策が必要なんだ。
あどは運、自分の体質次第。

被曝する前提で、何したら調子良ぐ生ぎれるが?
避げれねぇ問題ば解決でぎるが?

おらでも考えだら、わんつかでも良い方向さ行げるはずだ。

2013年5月5日日曜日

工事現場のソーラーシステム分解♪

友達が基地作るってらすけ見に行ったっきゃ、面白ぇの発見♪

早速分解してみだ。
箱、ソーラーの架台、さすがにしっかりしてらなぁ。
バッテリーは死んでらけど、パルスで復活しねぇがなぁ。
パネル、コントローラーは生ぎでった。
バッテリー交換すれば使える。
そのまま外さ置いでもいいし、家庭電源で充電もでぎるし、便利だ。
携帯充電、照明ぐれぇは余裕で使える。

これ、どっかで投げらさってらのば拾って来たって。
もったいねぇ〜!!!!!!!
おらさけろ〜!!!!!!!
























2013年5月1日水曜日

日本国政の現状

日本は国どして、国土ば守る気あるが?

かなり疑問だ。

○大気汚染
・工場、ゴミ処理施設、原子カ関連施設、自動車(息するだげで体さダメージ)

○水の汚染
・水質汚染する洗剤、薬品、排水の規制ほぼ無し(川、湖、海の生態系破壊、漁業破壊)

○土の汚染
・農薬使い過ぎ(生態系破壊、水質汚染、大気汚染)

○海の汚染
・埋め立て(生態系破壊、漁業破壊)
※干潟の破壊で魚が激減した例もある。

○山の破壊推進
・森林伐採して杉の植林すれば儲がるシステム(景観破壊、土砂崩れしやすい、根張り弱、生態系破壊、針葉樹さ偏った山は山火事の危険性大・・・)
沖縄、山原の現状→
・ダム建設(生態系破壊、水質汚染、漁業破壊・・・)

○土建推進
・目先の生活水準向上、経済効果重視(山、川、海・・・の破壊、自然の恵み減る)
※前まで必要無がったのさ、必要な状況さなったのは何故?
※工事前に神主さん呼んで拝んでらのさ、八百万の神ば殺す行為は何?殺す前に謝ってんのが?

○宇宙汚染
・宇宙開発で出したゴミ放置(景観破壊、宇宙のバランス破壊)


テキトーに思い付いだの挙げでみだ。



現実的に考えだら、経済さ頼った生活する限り、自然破壊して、金もらって、環境汚染しながら日常生活して、自然の恵み減って、自然がら何ももらえねぐなる。

極端に言えば、機械まみれ、人工物さ埋め尽くされで、ロボットみてぇに毎日働いで、金で海外がら食い物買って暮らす、逃げ場がねぇ国ば作る方向。


おらは孫さ何残すのが?何ば渡すのが?
孫さ怒られだら、どう言い訳すんのが?

・・・かなり不安だ。

色々文句言ってでも、結果的に上さ従う。
本当の事知ろうどしねぇ。自分の目で確認しねぇ。考えようどしねぇ。
どんでまり今まで通りば続げようどする。
自分ど違う考え、感覚、習慣、文化、ルーツ知ろうどしねぇ。自分の理解の範囲越えだら考慮無しで即排除。
つまんねぇ、将来性ねぇ事さ必死に我慢して頑張り過ぎる。
地元のいいもの買わねぇ。主流の大量生産されだ安いのばっか買って、大部分の金は中央さ送る。
困った人助けねぇ。(金で助けだど思っても、将来性ねぇのが主流で多過ぎ。自分で行げばわがる)


今の主流は破壊的思考で非生産的に見える。
マスメディアの情報は気分紛らわすには便利だけど、本当に実生活で役立つ情報は皆無だし、普通に隠そうどする。(雇われメディアの限界。自分で探した方が確実。)

人間の脳みそは何でもありだ。
どったらのでも、最高だど思えば最高なんだ。
自分で死ぬのが最高だど思えば、自分で死ねるんだ。

小っけぇ世界しか知らねぇ状態で皆騙されで、破壊的な方向さ行ぐのは残念だし、おらが困る。
自分が色々動いだり、色んた人ど出会って、自分の目で色々確認して、自分の世界が拡がる度に、今までの自分は何だったが?皆はどうなってんだ?前の自分ど同じ状態の人が多がったら・・・って思うんだ。
昔の自分さも上手ぐ理解でぎるおに説明でぎねぇ事が多過ぎるし、皆忙し過ぎるし、心さ余裕ねぇ。


とりあえず、自分が一番好ぎな場所で愉しぐ暮らす準備ど、万が一の時に(実際は二が一ぐれぇが?)逃げる準備する。
稼いだ金は、なるべぐ良い方向さ遣う。

生ぎるだげで相当楽しめる、この世界ば理想の状態で次さつなぎてぇ♪農♪

iijmio開通&使用感

沖縄さ行ぐ前に家のネット回線解約して、帰ったらau光でも契約するがなぁど思ったっきゃ、対応してねがった・・・
NTTの回線は解約1年未満でキャンペーン使えるねぇ・・・

こうなったら新しいNTTのモバイルデータ通信の奴ば月1000円で使うがど思ったっきゃ。高速通信1日30MBまでで、そっから通信速度100kbps・・・

調べだっきゃiijmioが200kbpsで、6月がら高速通信クーポン500MB付ぐみてぇだ。
どっち道、おらほで高速通信の電波来ねぇし、200kbpsで安定した方がいい。
って事で、今日開通♪農♪

下ジャスさsim買いに行ったっきゃ、モバイルルーターも貰える!
更に、WILLCOMも契約すれば、3年間基本料無料(通話し放題契約3年縛り)

電波あればWILLCOM契約してがった・・・

今日使った感触。
ネットは画像データ多いサイトは遅ぇ、Facebookは問題なし。
Skypeは普通に使えるし、ムービーオンしてもつながった!すげぇ!

前に契約してったdocomoのXiより調子いいがもw

これでスマホもiPadもPCもネットつながる♪
冬眠してったモバイルルーターも活用でぎる♪

これでったら沖縄行ぐ時に契約しとげば良がったじゃw

UPS装置ばソーラーシステムで活用?

今日の思い付ぎ。
UPS装置ば改造したら、ソーラー電源ど商用電源切り替え楽だし、正弦波インバーターも同時に手に入る。
ただ、おらのシステムは、全部直流で動ぐすけ、導入してもメリットねぇw
ソーラー音響で使えるがな?♪農♪
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w86585703
http://www.exp.org/ups/ups.html





ブログランキング・にほんブログ村へ

キャンピングダンプ、軽トラ製作♪農♪

去年遊びでテキトーに作ったキャンピングダンプ。
家が移動でぎるって面白ぇ♪


今年は、2分割で、リフトで積み下ろしでぎで、片方は軽トラさ載せれるおに作りてぇな。
これで天ぷら油で旅でぎだら面白ぇな♪農♪




ロケットストーブ、ウッドガスストーブで料理作ってたり、美味ぇコーヒー入れる店やったり、パブどがやっても面白ぇがもな♪農♪