2013年1月28日月曜日

デモって最高?

全国で毎週デモ開催されでらみてぇだ。

何年が前だば考えられねぇ状態。
日本人も意思表示でぎるおになったがぁ♪
いい国さなるなぁ♪



って諸手上げで、喜べねぇんだなぁ・・・



おらが一時期ハマった穴・・・

・同じ気持の人が集まって、繋がって最高・・・
・いっぺぇ人集まったら自分の願い叶う・・・
・自分はデモ毎週やってら。デモやってねぇ奴のせいで悪い事終わんねぇ・・・

・・・


デモ、署名、申し入れは最低限の意思表示どして必要だけど・・・


デモばっかやってる⇒相手(最後は自分自身さも)都合いい。簡単に振り回される。
具体的に解決さ向う建設的な話し合い、行動しねぇのが?
この集まりで誰も政治家生み出さねぇのが?⇒投票してぇ人居ねぇ、政治不信でったら、自分達で生み出す。
人は繋がっても、金、時間減る一方・・・(デモさ全財産、全時間使ったら、生産物ゼロ)

デモだげで満足してったら何も変わんねぇど・・・

って事で、デモが最優先項目さなったら、ずっと同じ事の繰り返しで、一生終わんねぇ。
一生誰がば恨んで、悪口ばっか言う集まりさなって欲しぐねぇ。
色々見できて、結構ガッカリしてんだ・・・


悪い事理解したら・・・

・何故成立するが?社会的構造ば考えでみる。
・自分自身の問題ば考えでみる。
・自分の生活ば改善する考動する。
・余裕あったら、自分が行ぐ必要あったらデモ行ぐ。(ただ参加でねぐ、状態の観察、何が提案する事考える、つながる)


面白ぇ事、愉しい事、気持いい事、発酵する事・・・
ちょごっと知るだげで、ちょごっと考えでみるだげで、ちょごっと集まって話し合うだげで・・・
素敵な事が始まったりするんだ。

悲しい事、残念な事、嫌な事、気持悪い事・・・
あり過ぎるけど、凹むけど、現実知って、いい方向さ行ぐ気持ある人が集まったら、本当にいいもんだ。

現実知って、信念持って、軸持って、愉しい事、かっこいい事してら人いっぺぇ居るんだ。



一人でコツコツやるだげの時代は、そろそろ終わりがな?
そろそろ皆で繋がって、地球も宇宙も繋がって、一気にドッカーン♪

来る予感♪農♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年1月25日金曜日

なぁしにおらがワークショップやるが?公開するが?

オフグリッドソーラーワークショップ資料


今度やるワークショップ




自分で発電始めんのも時間かがったけど、他人さ教えるってば、更に時間かがる。
はぁ何時間費やしたがわがんねぇw


まんず、ソーラー発電のワークショップ自体が滅多にねぇし、どごでやってらが情報も少ねぇ。
あど、値段高ぇ。やりてぇ気持あっても、いぎなり5万だ10万だって出せねぇ。
これだば全然拡がんねぇ。

へば、おらがやるしかねぇべ!
って事で、やる事にした。

更に、この資料だのやり方ば教えで、自由に使っていいって事にして、皆してワークショップ開催でぎだら・・・
おらみてぇに何百時間も資料揃えで作って・・・ってのが無ぐなって・・・
すぐに、安ぐ、いっぺぇ皆してやれる♪農♪

このブログ見で始める人も居るど思うし。
その辺の人も普通に発電するぐれぇの文化レベルさなったら、中々面白ぇ国さなるんでね?




2013年1月13日日曜日

ナキワライ

ほのぼのマルシェで出会った、面白カップル。
インドだのエチオピアだのジャマイカだの・・・
世界一周して沖縄さ来て、音楽やってらず。

たまたま車借りでったすけ、一緒に行動する事さなった。

マルシェ会場の飾りで使ってった竹ばもらってディジュ作ったっきゃ、2日目には共演w







すげぇいい時間一緒に過ごせだじゃあ♪農♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

ソーラー発電ワークショップ資料アップ♪







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加

2013年1月12日土曜日

沖縄版ソーラー部品最安

沖縄でワークショップやるがど思ったっきゃ、送料高過ぎだり、発送不可でったり・・・
って事で、沖縄用に調べでみだ。
もっといいのあったら教えでけろ~♪

NAVERまどめ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年1月1日火曜日

沖縄で

沖縄さ来て、基地問題が半端でねぇ事がよぐわがった。
前に、標的の村は見でったけど、沖縄でロングバージョン見で、実際に飛んでら飛行機、オスプレイ見で、やっぱし高江さ行って、実際に見てぐなった。





ゲートば車で封鎖↓


高江は5年以上テント張ったり、座り込みしたりして、ずっと工事ば止めようどしてきたみてぇだ。
毎日誰が居続げる。
工事する土地は国有地で、誰も地権者でもねぇし、利害も特にねぇ。
理屈、倫理、経済、社会情勢・・・
色々あるけど、一番に来るのは、
『嫌なもんは嫌!』
『戦争さ加担したぐねぇ!』

って気持だって、テントの人が言ってった。

これは基地問題以外でも同じだな。



辺野古のテント↓

こっちは16年やってらみてぇだ。
地元の漁師の黙らせ方、漁協の使い方、その他諸々、原子力問題ど同じだな。
テキトーな感じも。
それでも、大半の人は本当の事知る機会も、見る機会も、時間もねぇ。

グローバル経済問題、マスメディア問題、教育問題、人権の認識・・・

この前の選挙で自民党が多数当選して、安部さんは、北朝鮮のニュースの総書記みてぇに扱われでった。
いよいよ、この国は北朝鮮ど同じ路線だな。

安部さんは、グローバリスト、経済界、利権絡みの人んどさ都合いい人さなったんだがな。
本人の本心まではわがんねぇけど、そう評価されでんのは間違いねぇべな。


次の世代、7代後の世代は何ば見るんだべな。


標的の村 - デイリーモーション動画

THE TIMERS あこがれの北朝鮮

六ヶ所村の再処理工場の失敗作の炉ば諦めで、次期型ば開発して、試作機の試験運転は成功。
新型ば導入する計画もあるみてぇだ。
実機で運転成功したら、青森で暮らすのは厳しい。

その時、おらはどうするのが。
それまでどうするが。

今までも考えでったけど、沖縄さ来て、改めで考えさせられだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ