2013年2月12日火曜日

ウッドガスストーブ

沖縄さ来て、ウッドガスストーブ使って飯炊いでらって言うたんび、
『何?それ???』
って反応。
誰も知らねぇ。

意外にまだまだマイナーなんだなぁ・・・
って事で、暫ぐ振りにブログさ出す♪農♪

『TLUD』
『ウッドガスストーブ』
で検索すれば、動画なり何なり出る。
簡単に言えば、木のガスだげ燃して、最後は炭残って、畑さまいだり、燃料さなったり・・・
こったらいい事ある!?
って技術。
しかも、空き缶さ穴開げだりするだげで作れる。

ロケットストーブも簡単な構造で、便利で高効率。
だけど、煙突ど断熱材買ったら結構金かがる・・・
特に、沖縄の煙突の値段高過ぎ(青森の2倍ぐれぇ)・・・

って事で作ってみだ♪農♪





こったら単純なもんだ。
コツは小さめに穴開げで、後で調整する。
特に20L缶は穴でっか過ぎだら燃え過ぎで大変な事さなってまるど~。

問題は、上がら着火するすけ、すげぇ着火性悪ぃ・・・
最初は紙どがバンバン燃して安定させる感じ。
灯油どがホワイトガソリン使えば楽がも?

後は、いい頃に沈下すれば、芯まで炭化して、立派な炭さなる♪農♪




0 件のコメント: