2013年1月1日火曜日

沖縄で

沖縄さ来て、基地問題が半端でねぇ事がよぐわがった。
前に、標的の村は見でったけど、沖縄でロングバージョン見で、実際に飛んでら飛行機、オスプレイ見で、やっぱし高江さ行って、実際に見てぐなった。





ゲートば車で封鎖↓


高江は5年以上テント張ったり、座り込みしたりして、ずっと工事ば止めようどしてきたみてぇだ。
毎日誰が居続げる。
工事する土地は国有地で、誰も地権者でもねぇし、利害も特にねぇ。
理屈、倫理、経済、社会情勢・・・
色々あるけど、一番に来るのは、
『嫌なもんは嫌!』
『戦争さ加担したぐねぇ!』

って気持だって、テントの人が言ってった。

これは基地問題以外でも同じだな。



辺野古のテント↓

こっちは16年やってらみてぇだ。
地元の漁師の黙らせ方、漁協の使い方、その他諸々、原子力問題ど同じだな。
テキトーな感じも。
それでも、大半の人は本当の事知る機会も、見る機会も、時間もねぇ。

グローバル経済問題、マスメディア問題、教育問題、人権の認識・・・

この前の選挙で自民党が多数当選して、安部さんは、北朝鮮のニュースの総書記みてぇに扱われでった。
いよいよ、この国は北朝鮮ど同じ路線だな。

安部さんは、グローバリスト、経済界、利権絡みの人んどさ都合いい人さなったんだがな。
本人の本心まではわがんねぇけど、そう評価されでんのは間違いねぇべな。


次の世代、7代後の世代は何ば見るんだべな。


標的の村 - デイリーモーション動画

THE TIMERS あこがれの北朝鮮

六ヶ所村の再処理工場の失敗作の炉ば諦めで、次期型ば開発して、試作機の試験運転は成功。
新型ば導入する計画もあるみてぇだ。
実機で運転成功したら、青森で暮らすのは厳しい。

その時、おらはどうするのが。
それまでどうするが。

今までも考えでったけど、沖縄さ来て、改めで考えさせられだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: