2011年3月31日木曜日

誰が悪い?って違うんでねぇが?

福島原発事故。
一体誰のせいだ?
誰が推進したんだ?
誰がやれって頼んだ?

よぐある責任追求。
犯人ば探せ!
犯人ば罰しろ!

これ読んでみで欲しい↓
戦争責任者の問題
伊丹万作







悪いのは人?
悪は人?

んだら、人は悪が?
人間の存在自体ば否定する事さなるんでねぇが?

【悪ば憎んで、人ば憎まず】って言葉がある。

悪いのは人でねぐ、悪い事ばする選択したって事実。
選択肢の問題、選択した【事】の問題でねぇが?

悪い事したら罰金、懲戒免職、刑務所、処刑・・・
これで何が解決するがな?

権力で抑え付げるだげでねぇが?

人ば罰して、悪はどごさ行ぐ?
その内まだ悪が帰って来る。
悪い事ば選択した人間ば許さねぇけど、悪は?

悪い事ば選択した人ば裁いで満足してらだげでねぇが?

悪は一人一人の心次第。
たった一人で悪ば成す事ってねぇんでねぇが?
何がの影響が絶対あるはずだべ。
100%その人だげ悪い事って存在するがなぁ?

一人一人、全員が現実、悪ば認識して、考え、反省しねぇば。
権力、法律だげで悪は無ぐなんねぇべなぁ。


最近、色々考えでそう思っただげ。




まんず、オラは今回の原発問題ばよぐ知らねがった。
遅がった。
間に合わねがった・・・

こったら事さなる前に無ぐなって欲しがった・・・

けど、全ては過去。
今は未来さ、次世代さ繋ぐ事ば考えねぇば。

代々、家、畑、山んどば受け継いでオラまで繋いだ先祖、じっちゃ、ばっちゃ、親みてぇに、オラだって次、次の次、もっともっと先までつなげれるようにしてぇ。


色々知らねがった事、考え、行動しねがった事ば反省するしかねぇ。


世の中さ隠されだ情報、真実がいっぺぇあるけど、オラは知ろうどする事ば諦めねぇ。
グローバルでカオスな問題だらげの世界だすけ、これがら【知らねがったじゃ!】【騙されだじゃ!】って事が多いど思う。
TV、新聞だげで足りねぇ時代さなってまったのが現実だ。

インターネットの情報量、繋がりが半端でねぇ。
やる気ある人がネットで活躍出来る時代さもなってきた。
リアルな繋がりも増えで行ぐはずだ。

本物のジャーナリスト、ジャーナリズムが必要だ。

悪い事いっぺぇあるけど、良い事してら人もいっぺぇ居だ。
今まで目立だねがった良い事もこれがら必要さなってくるど思う。


騙されねんで、良い事して、愉しい世の中ば皆で創って行げるんでねぇがな目
何より【愛】が必要だなぁって最近思う。

愛って良いなぁ。
愛が原動力で知る気持ぢさなって、教える、繋がる、行動する・・・

宇宙、地球、自然、人間・・・愛する事がら始まるがもなぁ。
愛の力で愉しい世界ニコニコ


今回の震災、原発事故の被害・・・
残念だけど、オラんどタダで転ぶ訳に行がねぇんだ。

だすけ、元気出すべぇ日本ニコニコ
これがらは愛の国、日本だラブラブ

っづう事で、左上さある愛の署名、愛のワンクリック募金よろしぐw

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年3月30日水曜日

雪解げの畑、無農薬ど慣行農業の差?

やっと畑の土見えできた。

オラほの家の庭さある昔がらの無農薬家庭菜園。
早速雑草居だなぁ。
雑草も生態系の一部だ。
元気に生えでけろ♪


さあ、オラの畑は?

・・・


いながのNOWBOY(青森の農BOY)のブログ
草なんも生えでねぇ。
ロータリーかげだせいが?
農薬が?
どっちもが?

寂しい畑だ・・・

これがらオラが賑やがにしてけるど♪農♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年3月23日水曜日

愉しい未来は?

良い事、悪い事、気持ぢ良い事、嫌な事・・・
色々ある。

世の中、大した良い事もねぇし、社会問題ば知る程に嫌な気持ぢさなる・・・
社会問題ってでっけ過ぎで、自分一人で解決出来ねぇし、身近で共感する人少ねぇ。

だすけ、嫌な情報ば知ったって、嫌な思いするだげで、何だが損した気分さなる。
知る前みてぇに都合悪い情報ば気にしねぇ生活の方が楽だし快適だ。


それでも、何とがしてぇって思って行動する人も居る。
だけど、圧倒的に人数足りでねぇすけ、悪い奴が金儲げるシステムが持続する。

しかも、「この奴んどゆぐでねぇじゃ!!!!だすけ、何とがしてぇ!!!!!」って叫ばれでも、それ聞いで仲間さなる気になんねぇべ。
むしろ引ぐべ。
テンション違い過ぎるすけ。

だすけ、残念だけど、折角良い事しようど思っても殆ど空回り、世間の共感ば得られねんで、下手すれば村八分だべ。

だけど、この悪循環ば解決すれば意外と簡単に問題ば解決出来るがも知んねぇ。


まんず、気付いで行動する人は揃ってらし、今がらそったに増えねぇべ。
んだら、その枠の仲間ば増やすのば止めで、気付いだけど行動しねぇ人んどど、気付いでも忘れだ人、気付いでもねぇ人、子供んどが繋がる事が重要でねぇがな。

その為には、客観的に呼び掛げねぇばわがんねぇ。

「あの奴んど駄目だ。ゆぐでねぇ。あの奴んどばぶっ潰す・・・」

・・・

何だが否定的で破壊的でネガティブなイメージしか湧がねぇ・・・
何だがおっかねぇ・・・
脅し?


だがらって、変にポジティブに「幸福の為に、子供のすばらしい未来の為に・・・」

・・・

何だが宗教みてぇだ。
変な宗教さ騙されだらやべぇ・・・

ネガ、ポジどっちも警戒心が働いでまって、お人好しな人が署名するぐれぇが良い所でねぇが?


なぁしに一般市民が動ぐ?
なぁしにわざわざ集まって先生の話聴ぐ?
なぁしに街頭さ立って演説する?
デモパレード、居座り、ハンガーストライキ、広報活動、署名活動・・・

自分の時間ど金ば使って・・・

変でねぇが?
オラだば時間も金も使いたぐねぇし、わざわざ恥ずがしい思いして活動したぐねぇ。
それでもやる人んどば、ただただ尊敬するだげだ。


何ば目指す?
何が目的?


皆嬉しい方が良い。
皆健康な方が良い。
皆愉しい方が良い。
皆気持ぢ良い方が良い。

はずだべ?

だすけ、普通の価値観で良い。
普通の人で良い。
恥ずがしい事しねんで良い。
時間も金も掛がんねんで簡単。

これが良い事するネットワークさ必要でねぇが?

批判、否定、破壊する必要あるが?
如何に普通の人さ気付いでもらうが?って考える必要もねぇんでねぇが?

簡単に広がるネットワーク。
善行高速増殖システムw

低コスト、高効率、しかも世間の共感が得られる。
ただ真実ば淡々ど伝え、共有、共感する仲間のネットワーク。

そったら仲間がどんどん増えだら悪い事はどんどん減るんでねぇが?


悪い奴は金の為にやってらだげだすけ、分配量減ったら意味ねぇすけ、悪い奴ば増やす頭打ぢは見える。
だけど、良い事ってのは金の為でねぇすけ、無限に増やせる。
ネットワーク、仲間の数は良い方が絶対的、圧倒的に多ぐなる可能性があるはずだニコニコ

出来るんでねぇが?

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年3月22日火曜日

何で無農薬?

無農薬栽培ば目指すのは、安全な食ば提供してぇって以外にも理由がある。

普通に考えで百姓でったら誰でも安全で美味ぇ野菜ば皆さ食ってもらいてぇって思うのは当たり前。
でも、何でオラほで農薬使ってんの?
周りの農家も、何でだべ?

農薬って元は戦時中に毒ば作ってった会社が農薬メーカーさなって、広まったみてぇだけど、自然農、古来の農法より低労力で、経済的にも品質向上の面でも良い。

売り先は農協、市場で、売値は市況次第。
とりあえず機械ど農薬使って大量生産するしかねぇ。
要するに百姓で稼ぎてがったら使えって事だべ。

その歴史があって、農薬使うのが当たり前で、ずっと使い続げでらのが大半の農家だべ。

だけど、農薬って危ねぇ。
消費者も害があるけど、使う農家が一番危ねぇ。
使い方間違えば死ぬし、散布中に体さ着いだりする。

あどは、雑草、病害虫が死ぬのは良いがも知んねぇけど、栽培する野菜以外のほとんどの生物が死んでまる。
本当は良い働ぎする植物、虫、微生物んども。
今流行の生物多様性の意味でもマズい。

あどはコスト。
農薬まぐにもタダでねぇ。
オラほで最小限でまいでも年間100万円は掛がる。
酷ぇどごだば、オラほど同じ面積でも2倍使う。
単純に見れば同じ量の野菜ば売っても、手取りで100万円の損失。
実際は薬多い分で品質上がるすけ、分がんねぇけど、良ぐねぇ事する割に儲げねぇごった。

結局、農薬やめだらその分手間掛がるけど・・・w

こごまでの話はどの農家も分がってらど思うけど。
それでも、なぁしてだべ?

無農薬の壁がある。

オラほだって無農薬有機栽培さ挑戦した事ある。
だけど、実際は草がバンバン生えで、虫もブンブンで、品質も駄目。
しかも、周りで無農薬やらねぇし、情報もねぇし、誰も頼れねがった。

あど、一番の原因は無農薬栽培するのさ必要な生態系が農薬でブッ壊れでった事。
畑が薬中状態ドクロ

せっかぐ手間かげでも売り物さなんねぇば意味ねぇし、失敗したら無農薬でやった面積の分の収益が出ねぇすけ、まだ戻った。

それば分がってでオラが無農薬でやるってのは、簡単に言えば時代が変わったって事だ。
この一年で色んな人の話ば聽いだり、畑、ネットで色々見だ結果・・・

出来そうだニコニコ
色んな所で無農薬でやってる人が居る。
しかも、東北町さも、七戸さも、十和田さも居る♪
その道30年の仙人まで・・・目

既存の県民局だの農協だのんどの集まり以外にも新しいグループがある。
同じ志持った仲間が集れば、良い野菜ば栽培出来るはずだニコニコ
親が乗り越えれねがった壁ば突破して、親も喜ぶ、皆も愉しぐなる百姓ばしてぇじゃあ♪

結局は、オラが生理的に慣行農業が気に合わねぇw
簡単に言えば、殺しまぐって、無理矢理栄養やって栽培する(実際はこったら単純でねぇけど)
オラやりたぐねぇし、魅力感じねぇ。

せっかぐ美味ぇ野菜が出来る環境整ってらんだすけ、もっと活がせるはずだし。
オラが食いてぇのばやる。
ただそれだげだ



ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年3月20日日曜日

元気出すべぇ日本♪

ずっと地震続いでらけど、とりあえず元気出すべぇニコニコ
って事で、オラの素敵な写真ば見せでけるじゃあwクラッカー

$いながのNOWBOY(青森の農BOY)のブログ

これは去年の秋にオラほさママチャリで日本一周中のかとけんが来た時の。
二人でスコップで1時間掛げで長いもば掘ったw

かとけんもアメブロやってらどダウン

http://ameblo.jp/sizoubito-katoken/

$いながのNOWBOY(青森の農BOY)のブログ

かとけんウゲるじゃあw



六ヶ所の再処理工場が稼働したら、オラほの畑も放射能汚染されでまる・・・

$いながのNOWBOY(青森の農BOY)のブログ

原子力やめでけろぉ~叫び
不自然な放射能だっきゃいらねぇじゃ~むかっ
ってオラほの長いもも叫んでらドクロ
オラば食って無駄に放射線浴びねんでけろ~しょぼん

$いながのNOWBOY(青森の農BOY)のブログ

こっちの長いもは何て言ってらがなぁ??

$いながのNOWBOY(青森の農BOY)のブログ

かとけんごっこw

$いながのNOWBOY(青森の農BOY)のブログ

オラwithニンニキュン@十和田市現代美術館ニコニコ

ちょっと原子力出でまったけど、まんず元気出すしかねぇべニコニコ
左上さクリック募金のリンクがら震災募金さ行げるすけ、元気出してワンクリックしっぽフリフリ
ついでに世界さもハチ
皆さ広めで毎日やれば世界変わるアップ
少しずづでも良い方向さ向うべし

ブログランキング・にほんブログ村へ

福島原発色んた意見、見解。

いやぁ、暫ぐ原子力ば離れで畑の勉強、計画立でるがど思ったのさ、
地震来て福島原発事故ったせいで時間取られっぱなしだじゃあ・・・

たまたま近ぐさ六ヶ所再処理工場あるすけ、これがら自分がどうするが判断する為に色々調べでったけど、
このタイミングで来るがなぁ・・・

まんず、今の事故の情報ば手に入れだすけ、参考まで。

「最悪のシナリオ」という脅しに騙されないために。
http://runday.exblog.jp/16073824/

これは少し安心出来るがなぁ。
ただ、今公表されでら情報ばベースにした見解だすけ、どんだべなぁ?

福島第一原発で起きていることを理解するために
http://www.asahi-net.or.jp/~ca4e-kbt/
こごも参考さなるなぁ。

エネルギー環境研究所(IEER)「福島第一原子力発電所における津波後の状況――事実・分析・推測される結末」
http://www.es-inc.jp/lib/archives/110317_125044.html
海外の見解。


これはとりあえず分がり易い。単純化し過ぎだすけアレだけどw
子供さ良いがも。






かなり突っ込んで暴走気味だけど、大体良さそうな感じ。
TVのダイジョーブ博士んどよりは参考さなるど思う。




珍しいマスメディアのドキュメント。ローカルだすけ作れだのが?
調べれば、これ以上に原発だっきゃ問題だらげだ。
これでも普通に成立してんのが納得出来ねぇけど、結局、情報遮断して、タブー化して、
ワーワー言う奴ばキチガイだって思わせる雰囲気作って、皆ば思考停止状態さして、諦めさせる作戦だごった。


事故の話は色々あり過ぎで訳わがんねぐなるけど、今の調子で冷まして、冷却装置が稼働すれば、
それなりに収まるんだがなぁ。
結局は運次第が?

新聞だば自衛隊は安全だって騙されで行ったみてぇだし、指揮する人は安全なのさ、
現場は決死の作業っておがしいって怒ってらみてぇだ・・・
政府が大阪だが京都さ移動するって噂も出る始末だし。

とにがぐ、まだまだ油断出来ねぇべし、放射能が飛んで来るのは確実だすけ、
危機管理、対策ばしねぇば目

原発問題にしても、何にしても、色々知った上で自分が気持良いって思える生活が出来れば良いんでねぇが?

オラはおがしいのだの、間違ったのだの、嘘、矛盾、変な化学物質だの、出来損ないが嫌だすけ、
調べでベストな道ば見つけで行動するだげだ。
それがオラにとって愉しい生活さなるはずだ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年3月16日水曜日

福島原発メルトダウン・・・

日に日に悪ぐなる原発。
放射線は青森さ来ねぇどしても、放射能さ怯え、
六ヶ所の再処理工場さも不安ば抱えながらの毎日。

TVはダイジョーブ博士がハリキッて『ダイジョーブです!安心して下さい!安全です!慌てないで冷静に!』
っていうけど、オラの思考回路だば、全然つじつま合わねぇ事ば言ったりするし、
どんどん不安さなる・・・
ダイジョーブ博士だば不安ば通り越して爆笑してまったけどw

『CO2出しません!クリーンです!少しの放射能は人体に影響ありません!安全です!
地震、災害対策は万全です!テロはありえません!予備電源は壊れません!
何かあったらはありません!ウランが100年分しか無くても持続可能です!』
うんざりだ。
こったら思考回路の人ばどうやって信用すんのよw

『ただちに人体に影響が出る事はありません!』って・・・
何十年がしたら白血病だの癌さなっても根拠がねぇどが言うの分がってらんで。

基本的に一般に社会的信用ば持った、国、政治家、マスメディアで刺激する事言ったら
大パニックさなって色々麻痺するすけ、隠蔽、誤魔化し当だり前だべな。
全部正直に発表したら、今頃・・・

オラの情報源はツイッターがメインだ。
前がら原発、社会さ危機感持った人ばフォローしてったすけ、
いぎなり騒いで訳分がんねぇ情報出す人よりは信頼出来る。
マスコミは参考程度に、ネットも参考に、かなりの情報ば見だ。

オラは軽ぐ見で後で後悔するより、危機感持って、節度持って対処した方が良いど思う。
自分が危ねぇ、おっかねぇど思ったら素直に逃げだり、家さ篭った方が良いど思う。

まだまだダイジョーブって思ってる人の為にこれ。
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/882
現場の声がリアルだ。
オラの想像さ近ぇ・・・

だけど、これって本当が?
信じたぐねぇ・・・
って思ったすけ、出来る限り確認してみだ!
ツイッターでこれば投稿した人も名前出でったすけ、探してメール。
速攻で本当だって返って来た・・・

信じたぐねぇけど、やっぱり・・・本当らしいな・・・

オラが知る限り、万全でまどもなシステム、体制、体質、思考回路でねぇすけ当然だ。

メルトダウンも時間の問題だど思って動ぐしかねぇべなぁ。

オラは青森さ居で、出来る事やるつもりだ。

本当が分がんねぇけど、フランス大使館は避難したり、臨時便でフランスさ帰ったりしてらず。
天皇さまも日本さ居だんだが分がんねぇな。


オラの情報が少しでも役に立ってければ良いなぁ。
色んな情報あるし、不安さなる情報も多いけど、最後は自分が判断する事だ。
家族ど一緒に居るのも良いし、一人で海外さ逃げるのも良いど思う。
青森だばまだマスクする程でもねぇど思うけど、オラは精神衛生的にマスクしてらし。
オラの妹は明日関東がら帰って来る。

親は海外さ逃げろどが言うけど、パスポート取る前にメルトダウンするど思うし、
やっぱし地元さ居てぇ。

オラは有名人でも何でもねぇ、ただの百姓のせがれだすけ、あんま影響力、信頼性がねぇど思って、
逆に日記さしてみだ。
大パニックは起ぎねぇべ。

読んだ人さ少しでも良い判断材料さなってけろ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年3月15日火曜日

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)・・・福島原発・・・

毎日地震、原発で疲れるじゃあ・・・
メルトダウンも時間の問題みてぇだし・・・

不安上げだらキリねぇ。
六ヶ所再処理工場だって危ねぇ。

とりあえず、今日がらはぁマスク着用、余計に外さ出ねぇじゃあ・・・

オラほで今年はトラクター買うがど思ったけど、
福島の風評被害で東北地方の野菜、魚んども売れねぐなるがも分がんねぇし、
今設備投資するのはリスク大だ。

トラクターより自家発電さ投資した方が良いべな。

とりあえず、このままだば日本が機能しねぇ。
まんず、安全確保して生ぎ伸びで、何が正しいが、何ばしねぇばねぇがば考えで行動だな!
オラは出来る限り野菜作る。
困った人ば助ける。

今ごそ皆で協力して乗り越えねぇばな!

気分悪ぐなるニュースばりだけど、
核がねぇ世界。
皆が助げ合う世界。
愉しい世界。
幸せな世界ば信じで、希望持って生ぎるしかねぇべニコニコ

元気出して行ぐべし

ブログランキング・にほんブログ村へ

福島原発爆発誰のせいよ?!

住民の反対ば押し切って、洗脳して、金ばらまいで、人殺してでも(言い過ぎ?w)建設する原発。

出来だら出来だで原発ジプシー問題。
安全性の問題。(そもそもコンセプトが甘ぇし大半の原発工事がずさん・・・)
環境汚染問題。
使用済み燃料の管理問題。
温暖化問題。
経済性の問題。

調べればなんぼでも出で来る。

知れば知る程に意味分がんねぇ。
理解不能。

こったら異常事態でも上関原発の工事進めるって・・・
浜岡原発だっきゃ前がら東海沖で地震来たら大事故さなるって言っても止めねぇし・・・

上の2つはネット署名運動やってらどひらめき電球

http://www.shomei.tv/project-1709.html

http://www.geocities.jp/plumfield995/

今簡単に出来るのこれぐれぇがな?
もっとあったら教えでけろ。

原発のせいでこったら危ねぇ目にあって頭さ来るべ?
誰のせいだ?!って思うべ?

だけど、オラは原発嫌いでったけど、最近まで大して気にしてねがったし、
今みてぇに危機感もねがった。
そったらの友達ど話す事もねぇし、止めるのは無理だって思ってった。
普通に生活してればマスコミんどで原発取り上げる事もねぇし。

これって一体誰のせいで、なぁして道理が通らねぇ事が持続するんだべ?

オラ生まれだ時がら原発あるし、昔の人のせい?
国のせい?
政治家?
利権持った人?
金?

オラは自分自身が生まれで27年もあったのさ、原発止めれねがった。
最近たまたま関心持っただげ。

オラさも責任あるべ。

世の中色々変な事、悪い事あるけど、結局オラも関わってんだ。
まんず知る事。考える事。行動する事。
それが出来るのが人間だべ。
オラは愉しぐ幸せに生ぎてぇすけやるんだ♪
元気出して、希望持って、ワクワクしてぇんだ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年3月9日水曜日

原発でねぇ。再処理工場の魅力?

六ヶ所村の原発ってねぇんだ。
前までだば、あんま気にしてねがったけど、
六ヶ所の再処理工場。

イギリスもフランスも諦めだっつうが、採算合わねぇし、
リスクも汚染も酷過ぎで止めだだげだど思うけど。

って事は世界で唯一のある意味貴重な施設!!
この青森のド田舎さ世界さ誇る技術が!!
奇跡の使用済み核燃料再処理。

って事は、上手ぐ行げば世界さ誇る観光資源さなる。
青森の魅力だべ?
http://aomori-miryoku.com/
ん?
あれ?
1677もある青森の魅力さも載ってねぇ目

どんだんず~爆弾

今のオラさだば再処理工場はいっぺぇある青森の魅力ば
ブッ潰す脅威にしか見えねぇ。

原発の一年分の放射能ば1日で出して、大赤字で、持続可能性もねぇ。
その責任負える人も居ねぇ。
電力会社は経費が掛がるほど電気料金上げで、増収。
(発電コスト×3.8%=電力会社の利益でったが?)
失敗して金掛がって無駄が多い方が儲がる。

こったらの魅力でも何でもねぇ。
世界でも稀に見る超特大の極悪なゴミだべ。
技術大国日本が作った大失敗国家プロジェクトだすけ、ある意味魅力?w

とりあえず、少しでも放射能汚染されるのも嫌だし、
地震だのミサイルだの来たら大災害さなるんだすけ、止めねぇば駄目だ。

http://www-sdc.med.nagasaki-u.ac.jp/gcoe/activities/who/2project.pdf

オラだばラドン温泉も入りたぐねぇな。

でも、止めだら、原燃の人んどが片付げねぇばねぐなるすけ、
おっかねくて止めれねぇんだべな。
だすけ、自分が生ぎでら内は無理矢理にでも稼働させねぇばなんねぇんだべなぁ。
止めるのは良いけど、片付げれんのが?
被爆しまぐりながら、おっかなビックリで3秒づづでも人交代してが?
無理がもなぁ。

この国さ生まれだのが間違いの始まりがもなぁ。

それでもオラはオラのベストば尽ぐすしかねぇ。
でねぇば、オラが生ぎる意味がねぇべ。
諦めながら生ぎるんだば、再処理工場より出来損ないだじゃ!

これは、誰が偉い人が自殺すれば済むどが、誰がのせいにして責任ば押し付げる事も
違うど思う。
国民全員共犯で全員が加担して全てが動いでらんでねぇが?
オラ関係ねぇし、何も知らねぇし、オラさ責任ねぇべって言えねぇな。
皆で知って、皆で考えで、全員が責任負う覚悟がねぇば解決出来ねぇ問題だ。

オラは青森の魅力ば守りてぇ。
次の世代さも、その次の世代さも受け継いで欲しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年3月7日月曜日

自然の味がする

オラが最近気に入ってら店!
http://cafe-orta.jugem.jp/

$いながのNOWBOY(青森の農BOY)のブログ


県産本鴨と香味野菜のラグーソース・・・
何言ってんだ?って名前のメニューだけど、美味ぇクラッカー

地元の食材、自然栽培、無農薬・・・
さらに、自分で畑もやる・・・
畑がら調理、サービスまで全部一人で・・・
おい!頑張り過ぎだ!w
値段も安過ぎだ!値上げしろじゃ!w

自分で理想の野菜ば育てながら料理までするってすげぇ!
こったら人も居るもんだなぁニコニコ

十和田のcafe ortaオススメだじゃあニコニコ
オラもこったら美味ぇ野菜ば作りてぇじゃあ音譜
パンも天然酵母で美味ぇし、ジンジャーエールも自家製の奴があったりで良いど

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年3月5日土曜日

愉しい農♪

オラの親の農
・大量生産
・農薬使用
・出荷先は市場、農協

簡単に言えば、こったら感じがな。

だけど、取引先が市場、農協だば売値の変動が激しい。
農家の収益さ関係無ぐ、容赦無ぐ値下がりする時もある。
それだばまどもに経営出来ねぇ。
野菜ば生産する人よりも、それ以外の人んどが確実に儲がるだげ。

まんず売り先ば考える必要がある。
オラんどが掛げだ経費ど手間賃ば確実に払ってける相手が必要だ。


不安定な取引だげでよぐやって来たど思う。
東北町の野菜が全体的に美味ぇってのど、コスト意識があったのど、
作業効率ば考えながらやって来たのが良がったのど、運が良がったんだべな。


オラがやりてぇ農
・肥料、農薬ば使わねぇ
・安定した正当な取引
・色んな人がオラの畑さ来る
・オラの野菜ば食った人が元気になる
・親、近所の人も愉しい
・見える、見せれる農
・持続可能で愉しい農
・東北町が元気になる農
・繋がり発展する農

絵に描いだ餅だ?夢見るな?
いやいや、餅も描げねぇば、餅食えねぇべ。
あどは現実的な餅ば描いで実行するだげだ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年3月2日水曜日

原発

オラは地元が好ぎだ。
オラが生まれだこの場所が好ぎだ。
山があって、畑があって、良い景色の牧場があって、
美味ぇの食えるし、温泉もいっぺぇあって200円で入れるし、
ちょっと行げば陸奥湾、小川原湖もあるし、静がにゆっくりゆったり暮らせる東北町が好ぎだ。

だけど、オラが生まれだ頃に隣村の六ヶ所さ再処理工場が着工されでった。

既成事実。

嫌だけど、あるのが当たり前だし、相手は国家。
止めれる訳もねぇ。
諦めで交付金でも助成金でも貰えるだげ貰って楽しんだ方が良い。
地元の祭もイベントも金出してもらってやれば良い。
下手に抵抗したら死ぬがも。
下手に騒いだら、風評被害で野菜も魚も売れねぐなって皆が飯食えねぐなるがも・・・
友達が原燃さ努めでらし、家族も居だすけ、原燃潰すような事しても・・・
昔頑張って反対しても駄目でったし・・・
はぁしょうがねぇんだ・・・
反対運動は百害あって一理無し。

そもそもそったらのさ興味ねぇし、国がやってらし、金貰えば良いべ。
良ぐ分がんねぇけど、大丈夫だべ。
大学出だ頭良い人んどがやってらし、フランス人まで研究しに来てらべし、
オラんどが考えでも分がんねぇし、大丈夫だべ。
そったらのあるのも知らねぇし、生ぎでるだげで満足。

これが地元の人の大半の想いでねぇが?

あどは何回も試験運転で事故って本当に大丈夫が?
試験が一時中止さなって、内心ホッとしてら人も多いんでねぇが?

何にしても、基本的に青森でこったら事タブーだすけ、日常でこったら話もしねぇ。
ただでも自殺する人多いのさ、こったら事話せねぇべ。


オラは関東がら青森さ戻る時に、地元さ帰りてぇけど、六ヶ所・・・
あれがねぇば安心出来るのさなぁ。
でも、原燃のせいでオラが帰れねぇってのも気に入らねぇし、
むしろ、危険でも地元さ住みてぇじゃ!って勢いで帰って来たw

だけど、勢いだげでは済まねぇのも現実だ。
やっぱし、地元さ暮らすんだすけ、再処理工場の事ば知る必要がある。
本当にそう思わせだのは、ドキュメンタリー映画の六ヶ所村ラプソディー。

昔の反対運動、今の地元の人んどの状態、再処理工場の問題、海外の現状・・・
色々考えさせられだ。
驚いだのは、再処理工場が稼働したら、青森だげでねぐ、関東まで放射能汚染されるって事。
海が意外と危ねぇって事。
魚介類の食物連鎖で放射能汚染が何万倍さもなるって事。
核のゴミば10万年も管理しねぇばねぇって事・・・
子や孫だげで済まねぇ・・・

オラだば、こったら無責任な話があって良いどは思えねがったな。

地元では既に手遅れで、過去の話で、後は心配しながら生ぎるだげでったんだけど。
この問題ば知って、全国的に知ろうどしたり、反対運動してる人達が居るってのが驚いだし、
ありがてぇ話だど思った。
地元は事実ば知る事すら困難な状況だすけ・・・

何が良いのが悪いのが。
何が正しいのが、真実なのが。
現実ば知る事。
現状ばどうするがば考える事。
大事でねぇが?

ある国の日本大使が、私はもう日本が駄目だと思って出て来た。
って言ってったのが、こう言う事でったのが!って思う事が多い。
現実ば知るってそう言う事がもな・・・

だけど、全ては自分次第。
知って、考えで、行動すれば良い。

まんず知らねぇば話さなんねぇ。
悪い奴らのせいで時間取られで頭さ来るけど、
知らねぇフリして生ぎる方が嫌だ。

オラはとりあえず、信用出来ねぇ国んどさ頼らねぇ生ぎ方してぇな!

ブログランキング・にほんブログ村へ