2011年10月13日木曜日

予算5万円♪100WソーラーDIY自作でオフグリッド自家発電遂に♪

やっと。

念願の。

4年ごしの?!
ソーラー自家発電♪


この春がらマジでやりてぇど思って、調べだりしてったけど、最近ソーラーパネルの相場が春がら半額ぐれぇさなった。
中国製50Wで18,000円ぐれぇでったのさ、今だば100Wのパネル買える♪
効率良い充電コントローラも安い奴出できてらし。
MPPT方式のチャージコントローラー5万ぐれぇでったのさ、今だば6千円のもある。


って事で、やるしかねぇべ♪

100Wソーラーパネルhttp://www.rakuten.co.jp/j-works/kaiso.html19,000円
MPPT方式チャージコントローラーhttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e11924465312.000円←説明書見だっきゃPWM方式でったすけ返品・・・
安いのど迷ったけど、手元で色々でぎるすけ、今回は奮発・・・
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v208165212


ディープサイクルバッテリー13,500円http://item.rakuten.co.jp/looop-shop/r_battery/
ソーラーパネルの土台さなる単管パイプだのクランプだの8,000円
電線だの何だの2,000円
DCACインバータは手持ぢので

って事で、チャージコントローラーば豪華にしてまったすけ5万円越えでまったけど・・・w


月曜は単管パイプ組んで、ソーラーシステム完成だな♪



あ、まねするのは良いけど、電線の許容量だのちゃんと考えねぇば電線燃えで火事さなるど〜!!








にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: